今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2008/03/15
鹿野温泉 今市集会所

夢こみちを後にして、向かったのは鹿野温泉。ばあちゃんとよこりんは、先週入った山紫
苑へ行くと言うので、二人を連れて行く。
01


ひさごんは、どうしても入りたかった今市集会所へ。
この温泉を知ったのは、たかおさんのブログでした。たかおさん本当に地元民も知らない
ジモセンを良く知っておられます。以来行く意思はあったのですが、いつも近くまで行っ
て躊躇していました。
最近、鳥取の温泉好きのブロガー(どーもの温泉 まぐろのあたま)が相次いで行かれた
の読んで、その気になっていました。

山紫苑の駐車場から、歩いて向かいました。7~80m程でしょうか。この写真で向こう
に見えるのが山紫苑さんで、手前左の細い道を入ったらすぐに今市集会所はあります。
02


やっと念願かなって入ることができます。誰もいないので、表の料金箱に200円を入れ
て入ります。
03




下足入れを見ると誰もおられないようです。思った以上に脱衣所は広く、脱衣棚は15人
分もあります。とても綺麗に清掃してありました。
04


浴室に入ってまたびっくり。とても明るく、やはり広い。株湯や関の湯に比べて湯船も洗
い場もひとまわり大きい。カランもあるしシャワーまであるよ。
たっぷりの湯がはられていました。
05


近寄って見ると、それなりに深いようです。窓から差し込む陽でお湯がキラキラしてます。
06


一人でしたので、かなりくつろぎました。この左の栓を開くと、足下近くに見える横穴か
ら、かなり熱い湯が勢いよく出てきます。すると、お湯がこちらも勢いよく排水溝にゴゴ
ゴーと流れて行きます。掛け流しですねーー。どんどん熱くして、我慢できるかーーなど
と遊んでしまいました。途中で気がついたが、節湯節水と書いてある。
07


湯から上がって体を拭いていると動悸が激しくなる。久しぶりに湯のぼせしてしまう。
あれだけ熱い湯にしたのが原因でしょう。冷たいお茶を飲むが一向に治まらず、苦しいの
で外に出て、自販機の横で腰をおろし、山紫苑にいるよこりんにSOS。参りました。

ほてった体を冷やすべくジェラートを求めて、橋本牧場へ。すぐ近くです。
08


ラムレーズン、ミルク、ストロベリー 280円。冷たいのをいただきましたが、苦しさ
はなかなか良くならず、帰るまで車の中でぐったりしてました。
09


  1. 2008/03/15(土) 23:52:07|
  2. 巨木・神社・温泉・旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<松江 フレンチ ムーランドール | ホーム | 鹿野 夢こみちのすげ笠弁当>>

コメント

なかなか大変でしたね(笑)
私は今市集会所も山紫苑も未湯です。そんな面白いところがあるなら、行ってみなくちゃいけませんね。
  1. 2008/03/18(火) 19:16:50 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

>k-hzさん

>なかなか大変でしたね
そうなんですよ。ちょっと調子に乗りすぎたようです。

今市集会所とても良いですよ。おすすめします。
  1. 2008/03/19(水) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search