今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2008/04/05
岡山 真庭市久世 豆腐・湯葉料理 白寿庵

今日はちょっと遠出をして、真庭市久世、勝山周辺をぶらり。

お昼は、2年ぶりに久世の白寿庵に行って来ました。ご覧の様に隣は永田豆腐店で、ここ
で作られた豆腐や湯葉が頂けます。
01


お昼は、湯葉膳 1050円だけを提供されているようです。一品料理もありますが、こ
ちらは夜になるようです。
02


今回、全部紹介しましょう。
出来たての温かい生湯葉。柚子ポン酢で頂きます。大豆の甘みが良くわかります。
03





こちらは、湯葉刺し。同じく甘みがあります。美味しい。
04


湯葉の酢の物。いいですね。
05


湯葉の天ぷらと湯葉餃子。
06


揚げの煮物。
07


淡緑色の汲み上げ豆腐。こちらも温かく、最初は何もつけずに頂きますとデザートの様な
感じでした。
08


湯葉を薄く細く切ってあり、出汁で頂く湯葉蕎麦。
09


きのこ入り、豆腐のお味噌汁と湯葉が混ぜてある湯葉ご飯。甘くてご飯と良く合っていま
した。お代わりをしてしまいました。
10


最後に、濃厚な豆乳です。
11


いやーとても美味しく満足でした。やはりおすすめですね。日曜は休みなので要注意です。
青大豆の三角揚げも買って帰りました。

過去記事 2006/02/25
  1. 2008/04/05(土) 22:52:40|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<勝山 CAFE うえのだん 再訪 | ホーム | 倉吉 カフェ・コパン>>

コメント

今日,岡山のローカル番組の再放送で見ました。
青大豆の三角揚げも美味しいみたいですね^^

日曜が定休日なので少し行きにくいですが
こちら方面に行くときには行ってみたいと思います。
  1. 2010/06/06(日) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. オカグル編集長 #4WH458go
  4. [ 編集]

>オカグル編集長さん

白寿庵さん岡山のTVで紹介されましたか。最初におうかがいしたのは、雑誌るるぶに紹介されていて、捜しながら行った憶えがあります。とてもこぢんまりとしたお店でお母さんが一人で営業なさっていました。湯葉がとってもクリーミーだったと今、思い出しました。内容は変わっていないのかなー。ちょっと気になります。相変わらず日曜はお休みなんでしょうかねー。

白寿庵さんのお豆腐は、例のチキンショップまつおかさんにも置いてありますよ。
真庭地方の青大豆はたしか「きよみどり」と言う品種だったと記憶しています。

ぜひ行ってみてください。
  1. 2010/06/07(月) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search