今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2008/04/12
落合の醍醐桜

10年以上前から、必ず年一度は訪れる醍醐桜。年によっては早すぎて蕾だけとか、完全
に散った後とかいろいろありますが、この桜に会えばまた一年頑張れると思っています。
さて、今年はどうでしょうか。それにしても、麓からの大渋滞は尋常ではありませんので、
朝7時前に落合に向かって出発。倉吉から、蒜山、勝山、月田とちょっとマニアックな経
路で順調にすすみ、麓には約1時間で到着。まだ渋滞始まっていません。だが過去にこの
先のカーブでつかまって2時間の渋滞に巻き込まれてしまった事があります。また、あき
らめて麓から歩いて上った事もあります。一度巻き込まれるとUターンは全く不可能な道
巾です。さー今年はどうでしょうか、どんどん上って行きます。よしよしと思ったら700m
程手前で、やっぱりつかまってしまいました。そうして、40分かかってやっと到着。

駐車場から、向かう途中に見えてきました。今年も会えました!!
01


いつ見ても孤高のその姿には感動します。
02


巨木にとても可憐な花を付けています。
03



いつもの様に幹の周りをゆっくり巡ります。
04


ところどころ痛々しさがありますが、それでもこんなに沢山の花を付けています。
05


短い時間でしたが、一回りすれば元気を少しわけていただいた様な気がします。
06


来年また会いましょう。



帰りには、カタクリの花を見に行きました。麓の佐引のカタクリがよく知られているのです
が、今年は岩井畝の大桜に向かう途中の名も分からない所にひっそりとあるカタクリを
偶然見る事ができました。きちんと手入れがされていました。
07


かわいい花ですね。
08


  1. 2008/04/12(土) 22:50:40|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<奥津 河鹿園 | ホーム | 倉吉 ピッコロ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search