今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2008/11/16
境港で松葉がに、そして澤井珈琲

そばまつりで新そばをたっぷりいただいた後は、境港に向かってみました。市場は
沢山の人で溢れかえっています。松葉がにが解禁となったので、紅がには姿を消し
ていました。一通りぶらりとして、浜橋水産で干しかれいとあじ丸干をもとめる。
01



いろいろ見ていたら、板倉商店の看板が目に入る。以前どーもさんが紹介されてい
た松葉がにの目利きの名人がいらっしゃるお店。よく見るとその方らしいおじさん
が店の前にいらっしゃる。しかしこんな高いのは買えない。
02



よく見ると、目玉商品の文字が目に止まる。早速おじさんに聞いてみると、これは
お買い得ですよと目利きの説明をしていただき、家で食べるなら十分とおっしゃる。
と言う事で2杯7000円の松葉をお買いあげとなりました。今年初物、美味しく
いただきました。ばあちゃんは感激してました。
03







松葉を箱に入れていただいていると、横にある養殖ハマグリが気になって、おじさ
んに聞いてみる。台湾産だそうです。ここら辺りのものは、ほとんどが台湾産との
事。でも、美味しいよと。こちらもお買いあげ!! おじさんにどうやっていただ
くのが一番美味しいかと聞くと、間髪入れず「酒蒸し」。作り方も説明していただ
く。酒2対水1だそうです。半分を酒蒸し、残りをバター炒めとすましにしていた
だきました。ハマグリ独特の苦味があり美味しくいただきました。
04





この後、澤井珈琲 境港店で休憩。
05



よこりん クロワッサンセット(700円)
06



ひさごん ケーキセット(700円)、ケーキはこちらからチョイス。一番手前の
を選んで後で少し後悔。
07



エスプレッソとフルーツケーキ。ドライフルーツの甘さがちょっと好みでなかった。
08



なので追加のケーキをお願いしてしまった。キャラメルシフォン(450円)。
あまりの大きさのため、横向きになってます。
09





境港を後にして、蒜山経由で帰路につきました。途中蒜山八束保健センターの銀杏
がとても綺麗でした。もう落葉が始まっていますが、その堂々とした枝振りには迫
力があります。
10



黄色い絨毯です。
11




  1. 2008/11/16(日) 23:39:53|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県久米郡美咲町 イタリア創作料理 オステリア ウーノ | ホーム | 第5回 日野郡新そばまつり>>

コメント

お、板倉博商店に行ったんですね。当方も価格確認で毎週のように行ってます。7000円の箱、いいですよね。当方は15日に見に行ってたんですけど、その時も7000円箱があって、大きなやつ2枚だったり、もう少し小さめの足が落ちてるやつ4枚だったり、自分で食べるにはお得ですよね。でも最近は贈答用は板倉博商店で、自分用は近所の木村鮮魚店という所で購入しています。その店で平日だと生の900グラム(土日市場価格だと1万円ぐらい)が2000円で買えちゃうこともあります。それにしても今年はカニが安い。最近は時化で少し高くなってましたが、来週からはまた天気がいいようなので安いカニが食べれるかもです。庶民には12月に入ったころまでが勝負ですね。それでは良いカニライフを。
  1. 2008/11/24(月) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

市場のお店はどこも同じ様な価格ですので、素人の当方はその時の気分で買ってしまいます。今回は、板倉商店さんの事を思い出し、早速お伺いしました。目利きのおじさんがどんな方と言うのも興味あったです。優しい親切な人柄のようですね。

7~8000円のは、ずっしりしていて良さそうですが、なかなか手がでないですね。土日しか出かけられないので、どうしても土日価格になってしまいます。木村鮮魚さんのようなお店が近くにあればと思います。

かに食いガーデンが、北海道産の生ずわいでしたが量り売りで良さそうでした。
  1. 2008/11/26(水) 07:46:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

あらら偶然、ブログにかに食いガーデン絡みのカニ記事をアップしたところです。気が向いたら見てやって下さい。それでは。
  1. 2008/11/26(水) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

ありゃりゃ 北海道産と思っていましたが、ロシア産でしたか。
ズワイだけでなく、いろいろ種類が豊富に揃っていましたよね。
一度、いただいてみようと計画してます。
  1. 2008/11/28(金) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search