今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2009/04/28
東伯郡湯梨浜町 道とん堀 倉吉店

湯梨浜町と言っても限りなく倉吉寄りのお店なので、倉吉店らしい。ぱるぴとよこ
りんは一度伺ったと言う。なんでもお店のおばちゃんが「ぽんぽこぽーん」と言う
らしい。ひさごんはそれが聞きたくて今日も3人で突撃。なんだか、ここ最近、地
元での夜ごはんが多い。

今日お伺いしたのは、お好み焼きの道とん堀 倉吉店。何故狸かは知りませんが、
でかいのがつたっています。
01



入店するや、例の文句「カピパラさん御一行、3名様ご案内。ぽんぽこぽ~ん」と
狸に案内され、メタボな一家が後について行く。女狸の大きな声に比べ、野郎狸の
やる気のない「ポンポコポン」。(笑
掘りごたつ形式の席で、メニューを開く。あるはあるは、どれにしようか迷う迷う。
迷った挙げ句、注文したのは。オリジナルミックス(750円)、おこタコ焼き(
600円)、ほたてご飯(580円)、大根海藻サラダ(580円)。

こちら、おこタコ焼き。
02



焼き方は自由だが、初心者は指導通りにやってみる。少し流れやすいそうですので、
流れたらすかさず寄せる事。表面7分裏面7分だそうです。案の定、流れます。
03







こちらは、わりと綺麗にひっくり返せて、いい塩梅ではないですか。すべてぱるぴ
の仕事です。この上にこれでもかとカツオをぶっかける。中はまだとろっとしてい
てますが、旨い。
04



こちら、オリジナルミックス。
05



3㎝程度の厚さにして、表5分、裏5分、再度表5分だそうです。ぱるぴがひっく
り返そうとした途端、見事に空中分解。何が悪かったのか分析するも、腕が悪いん
じゃないかと結論付ける。
06



綻びや亀裂を丁寧に補修しながら、なんとか形に仕上げてゆく。出来上がった所で
お店の方に写真用の美しいマヨネーズのかけ方の指導を受ける。素早く均等に横筋
を描き、ヘラの角で、縦筋を描くとこうなるのだ。
07



こちら鉄板の片隅で出来上がったほたてご飯。
08



サラダもなかなか美味しい。
09



ここで、もんじゃを追加。すると「追加オーダーいただきました。ポンポコポン」
やはり男狸はダメだ。元気がないわ。

もち明太子チーズ(830円)。
10



汚名挽回とばかりに、ぱるぴの目が光る。外野の声には一切耳を貸さず、ひたすら
混ぜてゆく。おいおいそこまでするんかいなーと思っていると、やおら土手を築き
始めた。
11



セオリー通り、液体を流してしばし待つ。あちこち漏れるのを器用に防ぐ。
12



最後は薄く広げて、焦げた辺りをこさげとって食す。
13



デザートまで行ってしまった。トリュフ風アイス、ベリーチーズムース(各380
円)。
14



本当に会話が弾みます。そして時間もあっと言う間に過ぎてゆく。楽しいです。



帰りにミスドでたっぷりのコーヒーをいただく。
15





  1. 2009/04/28(火) 22:45:10|
  2. レストラン・食堂他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子 おかんの味 ののや | ホーム | 倉吉 回転すし 北海道>>

コメント

とても美味しそう~^^

お店にお好み焼き食べに行った事なかったので
知らなかったけど自分で焼くんですね^^;
でも美味しそうに出来てますね^^
デザートも美味しそう~^^
私も行ってみたくなりました(^▽^)

  1. 2009/05/01(金) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. tanaka #ltnJuMLQ
  4. [ 編集]

>tanakaさん

お好み焼きは、当方もほとんど初体験に近いです。出来はどうであれ、自分で焼けばどんな事になっても楽しめますよ。崩れようが決壊しようが、全てが大笑いで終わります。一度、試して下さいね。
  1. 2009/05/01(金) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search