今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2009/05/04
出雲 フランス料理 シェルブール

4月の初めにお店の近くまで行って電話をしましたが、生憎満席でいただけません
でした。儚くも出雲初フレンチは叶いませんでしたが、お店の場所だけ確認してお
きました。

今日は、西に向かって出発するやいなや、予約の電話を入れるとOKです。今日の
目的はフレンチのみ。ひたすら走るが、やはり車は多くて出雲まで2時間30分か
かりました。訪れたのは、出雲 フランス料理 シェルブール。このお店、場所
がとても確認しづらいです。前回何度もお店の前を通っても分かりませんでした。
2Fがお店ですが、案内はこれしかありません。
01



螺旋階段を上ると、やっとお店があると分かります。自転車がある廊下を進むと、
左がお店になっています。
02



白が基調の店内はシンプルながら、とても落ち着く感じ。2人用のテーブル席が7
席。これを人数に合わせてセッティングされるようです。こちらは、奥から入り口
を見た所です。
03







一番奥の席を用意していただいていました。なんでも、今日はシェフ一人なので少
し時間がかかりますけど、頑張ってやりますからと言う事でした。本当に全て一人
でこなされました。
ランチメニューは3種類ありました。チョイスできる種類が少しずつ違うようです。
ランチメニュー 1
04



ランチメニュー 2
05



3人とも3500円のランチをお願いしました。
まずはパン。途中おかわりをしました。
06



一口オードブル。カリっした食感の野菜の煮込み、自家製スモークサーモン、しっ
かりスモークされ塩味の利いた牛タン。
07



次にオードブル
ぱるぴ 地元産糖度の高いトマトのサラダ。生のウドがありましたが、これは固す
ぎて食べにくかったです。珍しいからし菜?も入っていました。トマトが甘かった
です。
08



よこりん 北海道産ホタテ貝のサラダ。バルサミコでソテーしてあったのでしょう
か、ちょっと焦げたような良い香りとほんのりした甘みが美味しいですね。バルサ
ミコを煮詰めるとこんなに甘く感じるのですね。
09



ひさごん 鳥取県産鶏肉のテリーヌ。こちらは、ハーブだけを利かしたテリーヌ。
肉が凝縮されたと言った感じですが、添えられているパピルスが味を引き立たせる
様です。
10



ここでさらりとしたかぼちゃんのスープ。
11



さてメインです。
ぱるぴ 地元産グレ(チヌ)のポワレ。ソースはブランソースでしょうか。チーズ
が入っているのかコクがあります。表面もカリと仕上がっていました。添えられて
いるホワイトアスパラはシャキっとした食感でした。チーズはブルーチーズかな?
12



よこりん 岡山産牛フィレのソテー。表面がしっかり焼かれたフィレ。ソースはマ
デランソースかな?分かかりませんでしたので、帰りに尋ねたところグリーンペッ
パーのソースとだけ。詳しくは不明。
13



このぐらいしっかり焼くときは、やはりソースが重要ですね。少し甘く感じました。
14



ひさごん 山形産三元豚(安全)のロースのソテー。安全って豚インフルエンザの
影響なのでしょうね。こちらのソースは、フォンドボー、バター、つぶ胡椒だそう
です。
15



デザートとドリンク。洋梨の香りが広がるシャルロットポワール、濃厚なガトーシ
ョコラ、強烈に酸っぱいカシスのシャベーベット。
16



今日はシェフ一人の奮闘で3組のお客様だけでした。途中予約のないお客様がいら
っしゃいましたが丁寧に断っていらっしゃいました。



食後は巨大なショッピングセンターを行ったり来たりで疲れてしまいました。帰り
には松江のパン屋さん ローズに寄る。遅かったので、種類はあまりありませんで
したが、それでもいろいろ購入。3月にいただいた金券の期限が5月9日。ぎりぎ
りでしたが、使う事ができました。

  1. 2009/05/04(月) 22:24:42|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<琴浦町 中華 味園 | ホーム | 米子 モロゾフ>>

コメント

豪華ぁ~

またまた豪華なお昼ご飯ですね~。
そしてまた隠れた名店って感じの
わかりにくそうなお店で…(^^;)
探究心に脱帽です。

やはり下道も混んでたんですねぇ。
高速1,000円効果で、車でお出かけされる方が
いつものGWより多かったんでしょうね。
  1. 2009/05/07(木) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

内容的には少しお高いと感じました。後からゆっくりメニューを見ると、チョイス誤った感じがしてます。オーストラリア産仔羊のソテーにすればよかったなーと後悔。(笑

9号線は米子方面はそこそこの渋滞でしたが、鳥取方面はすごいかったですねー。やはり砂像フェスティバルの影響なんでしょうね。GW中は鳥取方面に行かなくて正解でしたね。
  1. 2009/05/07(木) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search