今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/05/10
名和 ふじ寺 と 赤碕 活魚ふじ 再訪

ばあちゃんと3人で名和のふじ寺へ行ってみる。昨年程ではないが、ちょっと時期
を逸したようです。この木が一番広く枝を張っています。画面いっぱいに見えるの
は一本の木から広がった様子。
01



すでに盛りは過ぎているので、風が吹く度にたくさんの花が舞い散っています。藤
の花吹雪の中で、花の香りも漂い、残花を楽しみました。方角によっては、まだ花
が沢山ついている所もありました。
02



その後、ばあちゃんのリクエストに応えて、魚料理を食べようと御来屋漁港に向か
いましたが、なんだか様子が違います。テントが張られて、人でごったがえしてい
ました。なんだか知らないまま、近づいてみると、今日は御来屋漁港のさざえ祭り
でした。
03







お目当ての恵比須は今日はお休みでした。せっかくなので、無料のつみれ汁をいた
だき、さざえの壺焼き、さざえご飯を買い求めて、ちょっと味見。美味しい。
04




**************************************************


と言うわけで、今日のお昼はこちらでお魚料理をいただく事にしました。
ご存じ「日本海を食べに来てごしなれ」のお店。
05



そうです、ご存じ 赤碕「活魚 ふじ」さんです。1時過ぎでしたが、お客様は一
人もいらっしゃらない。あれまーですね。
06



定食や丼の他に単品などあります。すでに岩ガキなどあるみたいです。
07



単品も一緒に頼みましたが、こちらが先に出されたので、腹減った状態の3人はあ
っと言う間に食す。
甲イカの刺身(850円)。旨味は少ないが、分厚い身とコリコリした食感は最高
です。ぜんぜん硬くはないので、ばあちゃんもいただいていました。
08



ボウズ酢物(650円)。ボウズは太いもずくの事らしい。こちらも食感はコリコ
リですね。ばあちゃんの小さい時はもずくと言えばこれだったようです。
09



ばあちゃん、よこりん 日替定食(1100円)。
10



お刺身は、分厚いぷりぷりのはまちと甲イカ。カレイの煮付けは、甘さを抑えた味
付けでとても美味しい。サクッとしてそれでいてふんわりしたイワシのフライ、
旨かった。あれまあボウズ酢物も付いてます。他にわかめの茎の佃煮。
11



おみそ汁は、エビです。結構大きめのが3尾入っていました。自然の甘みがぐっと
出て美味しい。身は出汁が出きってますけどね。
12



ひさごん ハタハタ定食(850円)。
13



ぷるんとして脂もあり、薄塩ながら美味しい。
14



こちら単品のモサエビ塩ゆで(650円)。焼いたエビの様な香ばしさはありませ
んが、美味しいエキスが飛んでないので、旨味はこちらの方が上かも。ちょっとだ
け殻を剥き頬張ると濃厚なエキスが広がります。身はもちもちしていました。
15



単品は美味しいけどちょっとお高め。その点、日替定食は満足できます。

名前の由来かどうかは知りませんが、ふじさんの建物も後ろ半分、ふじで覆われて
ますよ。屋根の上まで這っています。
16



過去記事 2008/05/18

  1. 2009/05/10(日) 22:13:53|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<松江 ホーランエンヤ 渡御祭(とぎょさい) | ホーム | 真庭市三崎 イタリアン ピッツェリア・イル・ターボロ (IL TAVOLO) 再訪>>

コメント

すごくあったかい(暑い)日が続いたんで
今年は藤も少しピークが早かったんでしょうか?

そして活魚ふじとは…
計画的なだじゃれですかぁ??
  1. 2009/05/14(木) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

今年は暖かいですね。どの花も早いようです。名和の近くには、ハマナスが咲きますけどそろそろかも。岩美のかきつばたもどうかなー。

昨年も同じパターンで、ふじを観てふじへ行っていました。計画的ではないけど、しらない内に反応してるようです。(笑
落ちは、今回初めて気づいた、活魚ふじを覆い尽くしそうなふじ。
  1. 2009/05/15(金) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

落ちのふじも見事ですね~。
しかし、ふじって強い植物ですね。
ホント覆い尽くしそう!

岩美のかきつばた週末見てくるつもりです。
牧谷は今が見頃で、唐川は月末見頃とのことでしたよ~。
  1. 2009/05/16(土) 01:20:07 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

かきつばたの情報ありがとうございます。いつも、行くのが遅くて2,3本咲いている程度なんです。
今年はと思いますけど、さてどうなるやら。

ばびろんさんの記事楽しみにしています。
  1. 2009/05/17(日) 07:25:54 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search