今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2009/10/12
今週も 総社市清音軽部 丹波黒の枝豆

先週はちょっと先走り、案内もない畑にやってきましたが、幸運にも沢山の枝豆を
いただけ満足しました。少し早かったので、一週間後の今日はどんな感じでしょう
か。
我が家の冷蔵庫には、冷凍の枝豆が溢れていますが、そんな事も気にせず今週もお
伺いしました。

先週は無かった案内が出てます。昨年、この案内をみて偶然立ち寄りました。
01



テントも設営されて、今日は4人のおじさんが営業していらっしゃいました。先週
のお二方を捜しましたが会えませんでした。
02



次々、お客様がいらっしゃて、大量に買って行かれます。一週間の間にかなり売れ
たようです。先週はここは全てまだ未収穫でしたがごっそりなくなっています。
でも畑はずーと向こうまでありますので、枝豆の時期が終われば、黒豆として収穫
ですね。
03







今日は少なめに3房お願いしました。早速おじさんが収穫に向かい、大きな房を抱
えていらっしゃいます。
04



今回も一房サービスしていただきました。今日は時間があったので、余計な葉っぱ
などその場で落としてすっきり。これだと車に積み込むのも楽です。
05



この大きな豆。今回は茹で時間を8分にしました。内側の薄皮は少し硬くなり、色
づいていました。今が一番食べ頃、とっても甘く、風味豊かな豆でした。
06



来年、また来ますと挨拶して、再会を約束し、清音軽部の枝豆畑をあとにしました。


過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13


  1. 2009/10/12(月) 22:41:19|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<三朝温泉 明治荘 再訪 | ホーム | 総社 Always(オールウェイズ)>>

コメント

家もおふくろがつくってますが、普通のものよりうまみが違い「おいしー」です。
今年はまだ頂いてませんが。
  1. 2009/10/17(土) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

最近更新されてないようですが、体調でも悪いのでは…と心配しています。
いつも楽しみにしているので…すみません。
  1. 2009/10/17(土) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>nobiさん

おっ そうでしたか。大きな豆で、豆の風味豊か、甘みもあり美味しいですよね。
作っていらっしゃるなら、採れたてがいただけますね。鳥取中部あたり、栽培どうなんでしょうか。時々枝豆として、お店に並んでいますが、こちらの大きさには圧倒されるものがあります。
  1. 2009/10/18(日) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>名前?さん

ご心配していただきまして、ありがとうございます。体調は何も問題ないのですが、時間がとれなくなっていまして、お出かけも更新も滞っています。

これからも、よろしくです。
  1. 2009/10/18(日) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おおっ!再チャレンジされましたか!
私も行こうと思いながら,結局行かず
じまいでした。
今,気づいたのですが,去年より50円
値上げされてますが,それでもかなり
お買い得ですね!
  1. 2009/10/19(月) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. ENZO #-
  4. [ 編集]

>ENZOさん

えー 凝り性なもので、2週続けて行ってしまいました。天気も良かったので、ドライブ日和。ENZOさんもいらっしゃったかなーとよこりんと噂していましたが、残念でしたね。来年こそは、畑まで足をお運び下さい。
値段は50円アップにされました。最初にうかがった時には、値段をどうするか悩んでおられたのですが、その場で200円に決定されました。肥料が高いと言っておられました。
我が家には冷凍のものがあります。よければPに申しつけて下さい。(笑
  1. 2009/10/21(水) 06:09:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

私もひさごんさんが行かれた前日に行ってきました!!
想像以上に大きい枝豆にビックリしました。
とてもおいしかったので、また来年も伺おうと思っています。
近々私のブログにもアップしようと思っていますが、枝豆狩りに夢中になって
写真を撮り忘れました・・・。
  1. 2009/10/23(金) 12:29:26 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #-
  4. [ 編集]

>しんのすけさん

あれ しんのすけさんも枝豆畑に行かれましたか。大ぶりの豆、甘みもあり美味しかったですよね。枝豆の枝って、木の様に太くて豆が鈴なり、これで200円は安い。なにより、生産者のおじさん達のお話を聞きながら、畑で豆を購入できるのは楽しい体験だと思います。

当方も、来年を楽しみにしています。
  1. 2009/10/24(土) 17:24:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search