今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/03/27
倉吉 韓国料理 済州道

先日、米子でチゲを食べ損ねてからずっとチゲ、チゲと、事ある毎に思い出してい
ました。近くに無いかと捜していたら、JAの農産物売り場で、おじさんが自家製
キムチを売りながら、チゲ鍋をふるまっていらっしゃいました。いただきながら、
少しお話などして、必ず食べに行きますからと約束しました。おじさん、チジミの
販売もよくしていらっしゃいますので、何度かチジミをいただいた事があります。

そんなこんなで、やって来たのは倉吉の韓国料理のお店「済州道」さん。
01



今日はチゲが目当てです。チゲのメニューはこちら。
02



他に韓国料理の主なものがずらりとあります。ユッケ、ビビンバ、クッパ、冷麺、
チジミ、ビビン麺、チンジャ、牛テールスープ、参鶏湯などなど。

今日は牛チゲ(1400円)を二人前お願いしました。こちらは、付きだしのキム
チ。ピリ辛の旨ーいキムチをいただきながら、チゲを待ちます。
03







牛チゲの登場。うわー 多いですよ。食べる前から、完食できるかとちょっと後悔。
一人前でよっかたかなー。ぱるぴは戦力にならないから、ちょっときついかも。
さて具材は牛肉、しめじ、えのき、ごぼう、もやし、じゃがいも、長ねぎ、豆腐、
キムチ、そしてニラですね。出来上がるまで少々時間がかかりますので、ちょっと
スープをすすってみる、さっぱりとしたお味です。
04



待てない人は、豆腐をつついています。ごぼうを食べた人は、硬くてまずそうです。
そう焦るなよーと。そうこうしている間に出来上がってきました。スープの色は先
程とは全く違う色になっています。いやー旨いわ。
05



しかし、辛いなー。鍋の底にあった大量のキムチからたっぷりと唐辛子が湧き上が
り、スープの色もどんどん鮮やかになって来ます。ふうふう、はあはあ、食べても
食べても減らないなー。
06



ちょっと変わったものがあったので、こちらのメニューから、手羽先餃子とニラ饅
頭をお願いしました。
07



手羽先餃子(550円)。予想しなかった形で登場。見た目は手羽先そのものです
が、中に餃子の餡がぎゅっと詰めてありました。塩味のカリっとした皮、そして手
羽の美味しさと餃子の餡がとっても合っていて、おすすめです。
08



ひとかじりした姿。中の骨を抜き器用に詰め込んでありました。
09



ニラ饅頭(550円)。熱々の饅頭。胡麻油で焼かれた薄皮の中にはこれでもかと
餡が入っていました。えびとひき肉がたっぷりでジューシー。酢醤油でいただきま
す。
10



このお店のもう一つの看板はチジミ。当然ながら、チジミは欠かせません。種類も
いろいろあります。今日はその中から、海鮮チジミ(850円)をお願いしました。
とっても大きな、そして肉厚なチジミです。上には、のりと花カツオがたっぷり、
中にはエビ、イカ、ネギが入っていました。サクッとした所ともっちりとした所が
混在して、とっても美味しいです。
11



どうなる事かと危ぶんでいたチゲも完食し、満足しました。ビビンバやユッケもい
ただいてみたいですね。変わったところでは、こちらのメニューもありました。
12



  1. 2010/03/27(土) 22:23:52|
  2. アジア料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<蒜山 「悠庵」のそばがき | ホーム | 松江市宍道町東来待 フレンチ Nature(ナチュール)>>

コメント

おひさしぶりです。
紹介されてますお店は、ひさかた行ってませんが以前何度か伺いました。
チゲ、チヂミ、キムチは本場そのものだと思います。
プルコギもおいしかった記憶があります。
(妻が辛いものがno goodなので行けません、また私も最近ニンニクの後味がダメになってきていてご無沙汰です。)
  1. 2010/04/01(木) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

>nobiさん

はい、おひさしぶりです。済州道さん行かれた事があるのですね。真っ赤なチゲが美味しかったです。ゴマ油たっぷりのチヂミも美味しかったです。プルコギありましたか。次回、何を食べてみようかと悩んでしまいます。
奥様と嗜好が違うとちょっとつらいですね。当方も刺激物はほどほどにしなきゃと思っています。
  1. 2010/04/03(土) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search