今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/04/30
米子 麺処 三鈷峰(さんこほう)

あまりラーメンをいただかないのですが、周りのブロガーさんが皆さん美味しいと
おっしゃっているので、それはどんな味なのか興味津々でお伺いしました。
皆生観光センター足湯の向かいのお店「麺処 三鈷峰(さんこほう)」さん。
01



新登場の辛つけめんと言うのもあるようです。
02



メニューはこちら。つけめん(濃厚鶏白湯魚介)、らーめん(こってり白湯魚介と
あっさり鰹節薫る和風出汁)。
03







ひさごん 味玉らーめん(750円)。目の前に登場した瞬間、魚介の薫りがたち、
鼻腔を揺さぶられる感じです。まー写真でもと落ち着いて撮るがどんどん薫ります。
横からぱるぴが早くたべなきゃとせっつく。スープは、こってりとしてとてもクリ
ーミーです。中太麺のからみもよく、旨味がつよいが、飽きもこなく、本当に美
味しいです。
04



ぱるぴ 特製つけめん並(900円)。
05



こちらも、こってりとしていますが、甘さと酸味がプラスされています。この甘酸
っぱさは何でしょうか。さわやかです。麺は先程よりさらに太くなっています。
06



スープ割をしていただくと、柚の切片が入っていて、また変わった味が楽しめます。
07



帰りに店主さんに美味しかったですと声をかけたら、嬉しそうにしていらっしゃい
ました。

お店を出てからも、ずっと魚介の味が口内に残っていました。ちょっとザラついた
魚粉の様な感じもありました。この感じ結構好みです。



麺ある記さんの記事はこちら

鳥取_彷徨さんの記事はこちら

チョコバットさんの記事はこちら

まおぷーママさんの記事はこちら
  1. 2010/04/30(金) 22:45:13|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉 中華 祥和園 | ホーム | 蒜山 ひるぜんワイナリー>>

コメント

行かれましたか~、『三鈷峰』つけ麺、美味かったな~。次回は和出汁ラーメン食べてみたいですね。
  1. 2010/05/05(水) 20:52:49 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

はい、やっと行ってきました。とろ~、こってりでしたが、魚介の薫りが際立っていました。美味しかったです。当方も、次は和出汁ラーメンをいただいてみたいと思っています。
  1. 2010/05/06(木) 07:44:37 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おお、三鈷峰行かれましたか。

麺ある記さんも書かれていましたが、良いラーメンと、良いつけ麺だと思います。
私も和出汁ラーメンを食べてないので、今度私も…っていつになることやら。

そういえば、やまもとようこさんがときわすれ清水屋さんを絶賛されていました。
全国区になるのが心配です(笑)
  1. 2010/05/10(月) 01:54:49 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

>k-hzさん

なんだか、とても興味がわいて行ってきました。あの魚介が薫るラーメン、初めは途中あきるかなと思いましたが、そんな事もなくあっと言う間にいただいきました。再訪したいと思っています。

やまよさんで紹介されれば、そりゃ全国区間違いないでしょうね。どちらにしても、最近は予約しないといただけない事が多いと聞いています。冬季は米子にお店を出されていましたが、清水屋さんの真骨頂はやはりあの古民家の座敷でいただく事ですよね。
  1. 2010/05/11(火) 07:35:29 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search