今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/05/05
八頭郡智頭町 手打ちそば 武玄(むげん)

最近、鳥取方面に行っていませんでしたので、今日は蕎麦屋さんに伺う事にしまし
た。時間は少々かかりますが、恩原、佐治経由で向かいました。佐治ダムのぼたん
桜は満開、湖岸には黄色い花が咲いて、穏やかな景色でした。時折湖面に波がたつ
ので、よく見るとそれは大きな鯉が悠然と泳いでいました。
01



途中予約を入れておいて、お伺いしたのは智頭町 手打ちそば「武玄(むげん)」
さん。町民グランド横の智頭宿特産村の一角にお店はありました。
02



店舗はとてもこぢんまりとしています。テーブル席x2、カウンター席、屋外の席
となっています。

食事後、聞いた所中部出身の奥様との2人で営業なさっていました。この連休で丸
一周年だそうです。

こちらが、お品書きです。潔く全て冷たいお蕎麦となっていますね。
03







よこりん ざるそば(600円)。
04



かなり細くて、白いそばはしなやかで、のど越しが良い。甘さのない辛めの出汁で
す。お醤油の風味も好み。
05



ひさごん おろしぶっかけ(750円)+炊き込みご飯(200円)。
06



大根の汁がきりっとしてまた美味しい。
07



強面のご主人としばしお話。今日のそば粉は北海道産だそうです。今年は不作でそ
ば粉の入手が大変らしい。ご主人が好きなのは、蒜山のそばだそうです。他に茨城
のそばも使用との事でした。

壁一面にずらりと並べられているのはご主人が集められた蕎麦ちょこ。江戸時代の
ものだそうです。
08



  1. 2010/05/05(水) 22:45:39|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<津山 ビストロスリール 再訪 | ホーム | 久米郡美咲町 石窯パン 雪bolo>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search