今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/05/05
津山 ビストロスリール 再訪

蕎麦の後は、智頭からどんどん上って今日のもう一つ行ってみたかったお店パン工
房「アイ」さんに向かいました。がしかしお店に到着するも今日はお休み、いやー
残念です。今日の予定は、パンを購入後鳥取市経由で帰るはずでしたが、思わぬ狂
いで、ついつい行っちゃへとばかりに美作に抜けてしまいました。
津山でランチしようと向かったお店はなんと15日にオープンするロールケーキの
お店に変身してました。本日2度目のがっかり。
時間も遅くなっていたので、急遽お伺いしたのは津山市北園「ビストロスリール」
さん。こちらは2度目となります。
01



本日のランチメニューです。Bランチは、お魚、お肉がチョイスできるようです。
デザートもプラス可能となっています。
02



こちらが店内です。帰る時に撮影させていただきました。落ち着いた色調で、2人
用のテーブル席が多くあります。左はカウンター席です。
03







テーブル席も空いてはいたのですが、今日はカウンター席でいただきました。目の
前がキッチンです。
04



Bランチ(1000円)をお願いしました。サラダorスープ、パン、メイン、ドリ
ンクとなっています。

本日のスープはトマトとにんじんの冷製スープ。かなりたっぷりとあります。酸味
がかなりきつかったので、顔が真っ赤になっちゃいましたけど。
05



おかわりできる温かいプチパン。オリーブオイルがありましたが、そのままいただ
きました。甘みがあり、小麦の香りが良かったです。
06



野菜も欲しかったので、単品のニース風サラダ(800円)を追加。グリーンレタ
ス、レッドレタス、水菜、ルッコラ、ブロッコリー、ブラックオリーブ、玉子、ツナ
などでたっぷりとありました。
07



よこりん 甘鯛のアンティーブ風。身はナイフがいらないほどふんわりとして、
トマト、エシャロット?、オリーブオイル、バターのソースで美味しかったです。
08



ひさごん 鶏肉のワーテルゾイ。煮込まれた鶏にたっぷりのクリームソース。ソー
スと言うよりスープですね。お肉はちょっと脂が多かったですが、ほろりとして美
味しかったです。スープも優しく美味しい。
09



デザート(300円)もお願いする事にし、お店の方におすすめを聞いてみました。
珍しいと言う事で、こちらミヤソンをすすめられました。トウモロコシと卵の焼菓
子だそうです。表面はキャラメリゼされています。食感はとっても変わっていて、
ふんわりではなく、もちっとでもなく、さくっでもなく、それらを合わせた感じで、
なんだか懐かしいような素朴な味でした。
10



こちらパン・ペルデュ。フレンチトーストの元祖だそうです。卵と牛乳を混ぜて甘
くした中にパンが浸してありました。
11



デザートをいただきながら、2度目の訪問の事をお話したら、はっきりとおぼえて
いらっしゃいました。一年も前でしたが、席もいただいたスープの事もご存じでし
た。嬉しいですね。
メニューも少し変えてリーズナブルになさったとの事、そして新しい料理人の方に
なって6ヶ月になったとの事でした。

過去記事 2009/03/29

  1. 2010/05/05(水) 23:45:00|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<久米郡久米南町 COFFEE HOUSE VILLAGE(ビレッジ) | ホーム | 八頭郡智頭町 手打ちそば 武玄(むげん)>>

コメント

こんにちは。久しぶりのコメントです。

このお店、住宅街のような、ちょっと分かりにくい場所にありますね。
以前伺おうと思ったのですが、店の前に行ったのに開いていませんでした。どうやら閉店している?

実は、津山のご飯情報を調べていたらこの記事にヒットしました。
ネットで以下のブログを見つけ、これからどこかに行かれる際の参考になればと思い、お知らせします。

http://ameblo.jp/yamaudagi2/
  1. 2014/03/07(金) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. kona #-
  4. [ 編集]

> konaさん

本当にお久しぶりですね。
このお店はずいぶん前に行った切りで、状況は不明です。
当方、最近津山での食事はかなり少なくなってまして、津山食事事情に疎くなってます。
紹介していただいた、ブログ早速見てみました。津山市の情報もいくつか見ました。もう少し詳しく読んで見ます。紹介ありがとうございます。
  1. 2014/03/07(金) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search