今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/06/05
赤碕 「活魚ふじ」で初物の岩ガキ

最近、魚料理を食べていないなーと言って向かったのは、「日本海を食べに来てご
しなれ」のお店。ご存じ、赤碕の「活魚ふじ」さん。
01



見慣れた船は変わらず健在ですが、中の生け簀にはほとんど魚がいませんでした。
以前は沢山泳いでいたんですけどね。そして、お店が一段落したのかご主人はTV
の野球に釘付け。(笑
02



さて、今日は何をお願いしようかと悩みます。定食や各種丼などありますし、こち
らのメニューボードも気になります。
03







実は食べられるかもしれないと期待していたものがあります。それは、解禁になっ
たばかりの岩ガキ。ボードーの隅にありました。

早速、岩ガキ大1ヶ(850円)をお願いすると、ご主人が船の生け簀より岩ガキ
を引き上げられます。
04



小ぶりでしたので、2ヶにしておきましたと。赤碕産の初物を前にして、東を向い
て笑うの図。えぐみが少なく、磯の香りも弱かったですが、旨かったです。少しえ
ぐみがある方が好み。
05



よこりん 白イカ刺定食(950円)。
06



透きとおる様な感じで、コリコリして鮮度抜群の白イカ。美味しいーー!
07



小鉢のこちらは、もずくではありません。ボードメニューではトロロ酢物と書いて
あります。以前は「ぼうずごろし」と書いてあったのですが、お客様には分からな
いのでこんな名前にしたそうです。ぬめりが多く、もずくより歯応えがあります。
08



ひさごん 見慣れぬメニューに引き寄せられてしまって、お願いしたのがイカめし
定食(950円)。どんなんか一応聞いてみますが、やはりあれですよ。イカに飯
を詰めて炊きあげたもの。止せばいいのに、はずみでお願いしてしまいましたが、
なんとこちらのお店には置いてなく、姉妹店の「海」から配達でした。(笑
09



わりと大きなイカ一杯に餅米がぎゅうぎゅうに詰められています。
10



こちら、単品のかれいの唐揚げ(800円)。カリカリではなく、しっとりと揚げ
られていて、とろけそうです。ねっとりとした子持ちで、美味しかったです。
11



そうそう、定食に付いていたフルーツはこれまた初物のメロン。甘くてジューシー
で美味しかったです。

最後まで迷ったつぼ焼きなど、あれやこれや食べてみたいのがいっぱいあります。
次はいつに来ようかなー。

過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18
  1. 2010/06/05(土) 23:35:02|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<松江 フレンチ Le Restaurant Hara | ホーム | 倉吉 「胡同食堂(ふーとん食堂)」でランチ>>

コメント

じげですわww
ふじ丸を見て、若かりし頃ちょっとおせこいて
友人と呑みに行ったことを思い出しました
  1. 2010/06/10(木) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. バト改 #-
  4. [ 編集]

>バトー改さん

お久しぶりです。姿が見えなくなって、どうしちゃったのって感じでしたが、お元気の様で、なによりですわ。

若い頃の懐かしい思い出を呼び起こしたようですね。ふじ丸は、小さなフグがちょこちょこ泳いでましたよ。

復活して下さいよ。
  1. 2010/06/10(木) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search