今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/06/12
東伯郡湯梨浜町旭 ひいらぎ屋

お昼時になったので、ブログブラり☆ゆりはまで紹介されていた東郷湖畔の「ひい
らぎ屋」さんにおうかがいしました。松崎駅から、まっすぐ東郷湖に向かっていく
と昔のポンポン船乗り場辺りにあります。
01



180°見渡せる程に東郷湖がとても良く見えます。本当にロケーションは最高で
すね。こちらは、一番眺めが良さそうな席でしたが、生憎大人数用なので遠慮して
おきました。
02



湖がすぐそこまで迫っています。いや、お店の方が湖に突き出ている感じですね。
他にお座敷の席もあり、東郷湖の風物詩の四つ手網も遠くに見えます。今日は湖面
がキラキラ輝いて、穏やかでした。
03







こちらがメニューです。他にコーヒーやケーキ、ぜんざいなどありました。
04



ひさごん ひいらぎ定食(800円)。ご飯は雑穀米、魚は鯵フライでした。そし
て、小鉢いろいろとおみそ汁。
05



鯵フライは大葉がはさんでありました。このタルタルに入っているプチプチ食感は、
あれですよ、らっきょうでした。中央フキとゴボウの白和え、フキの香りが強く、
苦みもとても良いです。右はジャガイモとニンジンの豆乳煮込み。
06



塩味のおから、山椒の実の入った甘酢漬け、水菜の漬け物。
07



どれも優しいお味でした。


よこりんは当然ながらタイ風チキンのグリーンカレー(900円)。ご飯は同じく
雑穀米です。カレーに合うんですよね。添えられていたデザートはブランマージュ。
08



玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ナス、ひよこマメ、シメジ、袋茸など入っていて、
程よい辛さです。そしてよく煮込まれたチキンの塊がごろりと入っています。強烈
さはありませんが、美味しいカレーでした。
09



量もたっぷりの雑穀米。噛みしめる程にいろいろな味が出てくる。
10



食後にケーキセット(500円)をお願いしました。今日はヨモギのシフォンケー
キ。奥様手作りのイチゴジャムとあずき。
11



3月25日オープンしたそうです。カウンターの上にはハーブがいろいろありまし
たが、ご主人が大好きで作っていらっしゃるようです。帰りに、ご主人に次はハー
ブティーが飲みたいなーと言ったら苦笑いでした。当然メニューにはありません。

  1. 2010/06/12(土) 22:55:12|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉シティーホテル カフェ・ダイニング・クリーズマリー | ホーム | 青谷町長和瀬(なごうせ) 「村中水産」の新鮮岩ガキ>>

コメント

コンニチワ

こんにちわ。
ちょこちょこ除いてヨダレをじゅるじゅるして
いるyurihamakoです。
ひいらぎ屋に行かれたようで嬉しいですvv
まだ、ケーキを食べたことが無いので今度ブラ
り☆してみようと思います。

また、じゅるじゅる遊びに来ますね。
ありがとうございました。
  1. 2010/06/24(木) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. yurihamako #xGBkLi0E
  4. [ 編集]

>yurihamakoさん

yurihamakoさん いつも見ていただいて、そしてヨダレまで出していただいて恐縮です。

「ぶらり☆ゆりはま」と「PhOtO PhOtO DaYs」 いつも楽しく拝見させてもらっています。あちこち神出鬼没で、いろんな情報満載ですね。

そんなブログで情報を得てお伺いしたのは、こちら ひいらぎ屋さんと由良の香味徳さんです。
ひいらぎ屋さんは、とてもロケーションが良く、のんびりとできましたよ。ぜんざいも美味しそうでしたよ。
羽合、東郷の温泉に久しく行っていないので、近々立ち寄り湯にと思っています。

これからも、よろしく。
  1. 2010/06/26(土) 07:29:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search