今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/06/13
鳥取 「パスタフレスカ」の生パスタ

2年ぶりにおうかがいしたのは、イタリア国旗が目印の鳥取「パスタフレスカ」
さん。当時は周りのブロガーさんがこぞって行ってらっしゃいましたが、最近はど
うなんでしょうか。
01



入り口でメニューを確認。パスタ、いろいろあって迷いますね。パスタ生地は、
たまご、トマト、ホウレン草の3種類。
02



コースもありましたが、シンプルに単品をお願いして、お料理が出来上がるのを待
ちます。窓際のディスプレイボトルも健在でした。オリーブの木も背が高くなって
います。
03







ジュノバ風サラダ(945円)。オイルベースのドレッシング、バジルがさわやか
です。
04



夕方7時過ぎ、日はあっと言う間に傾いて、空が刻々色を変えてゆきます。窓から
見える空はとっても鮮やかで印象的でした。
05



よこりんは、2年前に次回はぜひ食べてみたいと言っていたイカスミパスタを希望
していたのですが、メニューを見ていて気が変わりこちらをお願いしました。
前菜 魚介類のイカスミソース煮込み(1575円)。イカ、エビ、アサリの味が
とっても凝縮されています。トマトの酸味がはっきりしていますが、なんと言って
もイカスミ独特のお味。甘みがあるのは、玉ねぎのみじん切りが入っていたから。
06



なんだかパスタを投入したい気持ちがありましたが、さすがに麺だけをお願いする
勇気はありませんでしたので、ガーリックトースト(315円)を追加して、この
イカスミソースを残さずいただきました。
07



パスタをイカスミ以外で何にするかでとっても迷いました。しかし結局落ち着いた
のはシンプルな2品。後で調べてみたら、2年前と全く同じでした。好みは変わっ
ていない様です。

パスタフレスカの顔 ジュノベーゼ(1260円)。バジルとホウレン草の清涼感
漂うパスタ。まずはその強い香り、立ち上がってきます。そして、生パスタのもっ
ちり感、もっさり感、口の中で溶けてしまう感じです。松の実の香りもよく、一気
にいただきました。
平麺ですがかなり細く、姿形はお蕎麦にそっくり。2人で取り分けるには、少々コ
ツがいります。少しずつ取り分けるのは不可能ですので、スプーンで中央から一気
に両断してしまいます。
08



イタリアントマトソースパスタ(945円)。たまごパスタのまろやかな味。こち
らもトマトの酸味がはっきりしていました。美味しいです。麺はかなり広めの平麺
ですが、先程の様に溶けそうな感じはありません。帰りに2年前のイタリアントマ
トソースの話をすると、味の違いがわかりましたかと。全く分かりませんでした。
オーナーも慣れてわからなくなってしまいましたと。
09



イタリアンにはエスプレッソが似合うねと。
10



そして、デザート盛り合わせ(1050円)は、洋梨のタルト、クリームブリュレ、
アイスにメロンでした。
11



生パスタの独特な感じは、とても印象深いです。

過去記事 2008/07/27

  1. 2010/06/13(日) 22:44:57|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡北栄町由良 「香味徳」再開 | ホーム | 倉吉シティーホテル カフェ・ダイニング・クリーズマリー>>

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/06/25(金) 20:28:20 |
  2. URL |
  3. パスタ #-
  4. [ 編集]

>パスタさん

コメントありがとうございます。
また、弊ブログを参考にしていただいた様ですね。
これからもよろしく。
  1. 2010/06/26(土) 07:52:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search