今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/06/19
東伯郡北栄町由良 「香味徳」再開

1月から長らく休養中であった由良の「香味徳」さんが再開されたと聞き、早速行
ってきました。お休みになったのは丁度、鳥取県中部の牛骨ラーメンが話題になっ
た時期でした。チョコバットさんのブログに、多くのファンが再開を熱望している
様子が紹介してあります。

12時前に到着すると、お店の前は少し行列ができています。どんな感じかと中を
覗いてみたら、ぎゅうぎゅう詰めの超満席状態でした。当方の後にもどんどん並ん
で10人の列ができちゃいました。列を見て、Uターンしてゆく車もちらほら。
01



おじさんとおばさんで営業なさっていました。おじさんはゆっくり動いていらっし
ゃいましたが、その分おばさんがテキパキ働いていらっしゃいました。

さて、常連の方々はラーメン(大650円)とか(ダブル750円)とか、高校生
は学生ラーメン(大500円)がほとんどでした。

よこりん ラーメン(550円)。表面の脂が前より少ない感じで、すこしさっぱ
りとしましたかね?食べやすいお味であっと言う間に完食です。後口に残る味は好
き嫌いが分かれる所でしょう。
02



ひさごん チャーシューラーメン(850円)。他の誰もたのまないチャーシュー、
なんだか場違いなのをお願いしたのかな。いや美味しかったですけど。
03




ひさごんの背中付近で、立って待っていらっしゃる方もあり、早々とお店を後にし
ました。当面営業は、11時30分から14時30分までです。

過去記事 2007/12/23








**************************************************


この後、大山恵みの里に寄って、例のごとく大好きな紅茶ソフト。今日は大山町食
育フェスタが開催されていて、からす天狗が横断中。
04



中山町の特産品の試食コーナーもありました。中山町は、板わかめにブロッコリー
が有名ですよね。
05



試食は、ブロッコリーのわかめ和え、ブロッコリーのたこ焼き、うみしかご飯。
うみしか???・・・・説明してもらいました。旧中山町では昔からうみしか(アメ
フラシ)を食べていたそうです。高級珍味でもあるそうです。食感はさざえ、味と
匂いは赤貝かな。とても美味しかったです。B級グルメにエントリーできそう。
写真一番手前の黒い塊がうみしかです。
06



こちらレシピですが、うみしか(アメフラシ)は自分で海に獲りに行かねばならな
いとなると、いささかハードルが高いです。
07



  1. 2010/06/19(土) 22:15:00|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<大山町 「小林観光ブルーベリー園」 2010 と 琴浦町 高塚かまぼこの「たかかまバーガー」 | ホーム | 鳥取 「パスタフレスカ」の生パスタ>>

コメント

お久しぶりです。
私も由良「香味徳」さんの再開を熱望
していた一人です。

お店の近くを通る時には,必ずガラス
戸の張り紙をチェックしてましたが,
たまたま,営業再開日の前日に,再開
する旨の張り紙を見つけ,嬉しくて
思わずガッツポーズ!!

私も先週の19日(13時過ぎ)にお邪魔
しましたが,ご指摘のとおり,ここの
お店の特徴であった分厚いヘット(牛油)
が激減し,何だか赤崎店のラーメンを食べ
ている感覚に陥りましたが,これはこれで
美味しかったです。

願わくは,以前のようにヘットが分厚く
堆積したスープが復活して欲しいものです。

ああ,何だかこのコメントを書いていたら,
無性に食べたくなってしまいました。
あの分厚いヘットは癖になりますよ。
  1. 2010/06/24(木) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. ENZO #bFV0haRo
  4. [ 編集]

>ENZOさん

はい とっても、お久しぶりです。

再開を望まれる熱いファンの激励コメントが沢山貼ってあったそうですね。本当に沢山の人が待ち望んでいらっしゃったようです。
ENZOさん、ガッツポーズをなさったようですが、たぶんかなりの人が同じだったと思います。
同じ日におうかがいされたのですね。過去に一度しか行った事がないのですが、その時の強烈さはいまでもおぼえています。口の周りがベトベトになりました。今回はなんだかサラッとしているなーと思いましたが、ENZOさんもそう感じられたのですね。
地元の方々には、やはりあのベトベト感が復活して欲しいところでしょうね。単なるブレなのかなー?
また行かれたら教えてくださいね。
  1. 2010/06/26(土) 07:45:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

愛される香味徳由良店、待ちに待った再開ですね~。

近い内に足を運ばねばと思っております。


体調に気をつけて頑張っていって欲しいですよね。
  1. 2010/06/29(火) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

多くの方が再開を今か今かと待ち望んでいらっしゃったようです。
ご主人、少し弱々しかったですが、無理をなさらずずっと続けて欲しいと思います。
チョコバットさん、ぜひ行ってみてください。少し変わったとおもいましたが、その辺りも確認してみてください。
なにはともあれ、牛骨ラーメンの名店復活ですね。
  1. 2010/06/29(火) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

先週の金曜(7/3)にスープの確認をと
伺ったのですが・・・
なんと,しばらくお休みする旨の
張り紙が・・・(-_-;)

牛骨ラーメンの応援は否定しませんが,
繁盛したお店もあれば,そっとしておいて
欲しいお店も有るのではと思います。

平日もですが,特に休日のお客さんが
急増し,お店のキャパを超えてしまう
ような事になっているお店があるのかも
知れません。
店主一人とか,夫婦二人でとかで営業
されているお店は,かなりの負荷が
加わったのでは・・・
あくまでも個人的な見解ですが。

この日,以前の様にヘットが分厚く
浮かんでいるスープを思い出しながら,
再開を熱望しつつお店を後にしました。
  1. 2010/07/06(火) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. ENZO #ZKEs3CJw
  4. [ 編集]

>ENZOさん

あれ、そうなんですか。無理してお店再開されたんでしょうか?
お伺いした時もゆっくりとした動作でしたので、万全ではないと感じてましたが、残念です。また、多くのファンががっかりされたと思います。

牛骨ラーメンのお店はほとんどが食堂系ですね。なので、お年もそこそこめした方々がなさっているようです。昨今のブームをどの様に思っていらっしゃるかは存じませんが、きっと嬉しく思っていらっしゃるのではと。確かに行列ができる程ですから、キャパは超えているかもしれませんね。でも、それもお店の方には、嬉しい事だと思っています。

ゆっくりと静養されて、昔のあのくちびるべっとりのスープと共に復活を願います。
  1. 2010/07/06(火) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search