今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/06/19
大山町 「小林観光ブルーベリー園」 2010 と 琴浦町 高塚かまぼこの「たかかまバーガー」

先々週お伺いした時はまだ早く、開園は6月18日の予定との事でした。あれから
2週間、さすがに今日は大丈夫だろうと、早速行ってきました。今年で3回目とな
る大山町の小林観光ブルーベリー園さんです。
01



入園料は500円で、持ち帰り用の摘み取りパックも500円です。噂に聞くバケ
ツはと聞きましたところ、今年はちょっと遅くてまだバケツにいっぱい採れる程で
なくいとの事。希望の方は事前に電話で確認してほしいとの事でした。

とても写真では撮りきれない広大なブルーベリー園。昨日開園でしたので、お客様
でいっぱいかと思っていたんですが、5,6組程度でした。
早速この芝生の道を進んで、キョロキョロ。園全体が芝生ですので、とても気持ち
がいいですね。
02



今年最初のブルーベリーです。美味しいそうですねー。この子の写真を撮って早速
パクリ。うんうん・・ふむふむ・・・パクパク。ちょっと酸味があるかな。
03







さーまずは食べる方に専念、パック用は後回しです。あちらで2粒、こちらで3粒
とどんどん歩き回ります。おお、良い感じになっていますねーー。この木は食べ応
えありそうですが、他の人のために4,5粒にしておきました。
04



園主さんが話されていた様に例年より少しばかり遅いので、これからのものも沢山
あります。まだ木全体が青いものもあります。これは、これからのお楽しみ。
05



本当に芝生は歩きやすく気持ちが良いですね。今日は少し曇りでしたので、園内を
歩き回ってもそれ程暑くはないです。
06



食べるのはそろそろにして、摘み取り用に専念。がやはり1粒食べて確認してから、
摘み取る事になってしまいます。
07



低い木にも実がたわわです。ここからも少しいただきました。
08



もう、何粒食べたのだろう。良く熟れたものもあればちょっと酸っぱいのも沢山い
ただきました。
09



園内は広大ですので、よこりんとははぐれてしまいました。どっかで必死になてパ
クついているんでしょうね。
10



今日の2人の収穫を見ながら、一休みです。とっても心地よく楽しい一時でした。
11



過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13


**************************************************


ブルーベリー園からの帰りに琴浦町八橋の「高塚かまぼこ」さんに立ち寄りました。
先日琴浦グルメストリートの一つ「たかかまバーガー」をお土産に買い求めました
が、ぱるぴのお腹にあっと言う間に消えて味見する暇もありませんでした。なので
今日はちょっと食べてみようと。

たかかまバーガーは4種類。あごカツ、えびカツ、えびてりやき、後1種類は売り
切れの玉子とブロッコリー。どちらも350円です。
12



今日は2種類をチョイス。お店の一角の休憩所で早速かぶりつきました。
あごカツバーガー マスタード入り。あご天、キャベツ、とんかつソース、マヨネ
ーズ。弾力のある歯応えと当然ながらあご天のお味。
13



えびカツバーガー マスタード入り。まさにそのままのえびカツ。えび天、レタス、
デミグラスソース、タルタルソースで、マスタードがよく利いていて美味しかった
です。
14



琴浦グルメストリートにはいろいろなお店が参加されているようです。次はどこに
行ってみようかなー。

過去記事 2010/06/06

  1. 2010/06/19(土) 23:15:57|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<根雨 そば道場 たたらや 再訪 | ホーム | 東伯郡北栄町由良 「香味徳」再開>>

コメント

そろそろ情報を仕入れようと思っていたところでしたので、嬉しい記事!です。すこし遅めなのですね。

去年の経験から、「暑くて天気の良い日が続いた後に行くと甘いのではないか?」と仮説を立てていますので、今年は検証がてら行ってみます。
  1. 2010/06/26(土) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

倉吉Yさんに教えていただいた小林観光ブルーベリー園も今年で3回目となりました。
最近、天気もいまいちですので、あれからブルーベリーの実 色づいたでしょうか。とは言っても、すでに甘くなった実も沢山ありましたよ。
今年もぜひお出かけ下さい。
  1. 2010/06/27(日) 08:14:55 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

バーガーどれもおいしそぉ!
次にお店の前を通ることがあったら買ってみます

琴浦グルメストリートいろんなお店があるんですね
うちでご紹介してる「豚天丼」も是非食べてみてくださいね~
  1. 2010/06/28(月) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

こちらのバーガー、おとなしい味でしてちょっとインパクト不足ですけどね。

それにしても味園の「豚天丼」とっても美味しそうです。こりゃ近い内にぜひ行ってみなきゃ。
  1. 2010/06/29(火) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ブルーベリー狩り?行ってみたいですね^^
ただ、最近全然遠出はできていませんが・・・

去年は近所からブルーベリーを戴きました^^
家庭菜園で育てた多分無農薬のブルーベリーで美味しかったです^^
20~30粒程度だったのであっという間に
無くなっちゃいましたがこう言う所で
お腹一杯ブルーベリーを食べてみたいです。

バーガーも美味しそうですよね^^
食べてみたいけど琴浦町にバーガーを
食べるためだけに行くのがちょっと面倒くさいΣ(゜Д゜)
ネット通販やってないかな・・・
  1. 2010/07/05(月) 06:26:29 |
  2. URL |
  3. tanaka #ltnJuMLQ
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
家もおやじがブルーベリーをつくってますが、やっぱ「しゅいー」みたいです。
ジャムとか加工して甘くするから酸味が小さく成るのかな~って思ってます。
  1. 2010/07/05(月) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. nobi #-
  4. [ 編集]

>tanakaさん

ブルーベリーの季節ですね。大山町にはかなりブルーベリー園があり、どちらもとても広いですよ。思う存分いただけると思います。確か鳥取市にもあったような記憶がありますが。

バーガーはちょっとおとなしい味でして、いまいち?でした。何かの機会に寄ってみてください。
  1. 2010/07/06(火) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>nobiさん

お久しぶりです。お父様が作っていらっしゃるんですか、そりゃいいですね。一番熟れて美味しい時にいただけるので、羨ましい。まだ「しゅいー」ですか、天候がよくなれば甘くなるように思いますがどうですかねー。ジャムにするのが一番でしょうか。当方は冷凍してます。
  1. 2010/07/06(火) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search