今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/07/11
松江 フレンチレストラン ラグー

最近忙しくて、食べ歩きも思うようにできません。しかしこう言う時こそ息抜きの
食べ歩きは欠かせないものです。美味しいものをいただいて、また1週間頑張れる
んです。

今日の目的は、松江のタイ料理のお店「サワディー」さん。開店11時に到着したん
ですが、なんだか一向にオープンしません。おかしいと思って店内をのぞき込んで
見ましたが、人気が全く無く、店内も雑然としていました。どうしたのでしょうか?

と言うわけで急遽変更してお伺いしたのは、松江 フレンチレストラン「ラグー」
さん。こちらは以前一度お店の前までやってきたんですが、貸し切りで残念でした。
ちょっと分かりづらい場所なんですが、よこりんははっきりおぼえていました。
01



入り口でボードメニューを確認。ランチメニューとして、4種類あるようです。
02



少し早めの到着でしたので、オープンを待って入店。店内を撮影させていただきま
した。一際目を引くオレンジのクロス、そして暖色系の明るい店内です。一部は天
井が吹き抜けとなっています。
03







さて、今日はどれにしようかとちょっと悩むが、折角だからお魚とお肉の両方がい
ただけるCランチ(3200円)にしました。今日の料理の内容が書かれていまし
たので、撮影させて下さいとお願いしたら、Cランチはお任せになるので、後程
メニューを書いてあげますと親切におっしゃっていただきました。こちらが、帰る
時にいただいた本日の手書きのメニューです。オーダーをとられる時には、苦手な
食材など聞いて下さいました。
04



前菜 メバルのオー・ブルー仕立て ジュレ添え。こちらではお料理の説明はとて
も詳しくしていただけます。
とても涼しそうな前菜です。昆布の味がとてもはっきりしたジュレ、胡椒も少し利
かせてあります。一度蒸したメバルには、薄い一片の生姜がのせられ、身は弾力が
ありプルンとしていました。清々しい一品で、ジュレが印象的です。オー・ブルー
とは何か聞くのを忘れてました。
05



こちらは、2種類のパンです。
06



お魚料理 スズキのポワレ アゴだしポン酢ソース ラタトゥイユ添え。魚の部位
はなんとカマです。そして香ばしい匂いが漂います。隠岐の島産のアゴだしポン酢
ソースがとっても合っていて美味しかったです。頬肉のトロッとした所をしゃぶっ
てしまいましたが、これがまた旨い。ラタトゥイユにはバジルソースでやさしい味
でしたが、お魚のポン酢ソースをからめると味がひきたち、これも美味しい。和風
テーストなお魚料理でした。
07



お肉料理 皮付き豚バラ肉のビール煮込み。お店の名前がラグーなので、煮込みを
得意としていらっしゃるのでしょうか。まずは胡椒の香りが食欲をそそります。
じっくりと煮込まれたお肉はほろりとほぐれます。肉の脂が旨味を増している感じ
で、甘みは玉ねぎです。皮の表面の部分はかすかに焦げた感じで、そして約5ミリ
の皮はコラーゲンのかたまり、口の中で溶けます。
08



食後のドリンクは数種類からチョイスできます。コーヒーとエスプレッソをお願い
しました。
09



デザート レアチーズケーキとヨーグルトのシャーベット。上の黄色いのはマンゴ
ーソース・・・・ではありません。帰りに聞いた所、玉子とレモンでした。
10



ごちそう様でした。これでまた1週間頑張れます。

  1. 2010/07/11(日) 23:38:32|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市河原町 「ピッコロ」でランチ | ホーム | 東伯郡琴浦町 味処「楽」のあごつみれラーメン>>

コメント

『サワディー』さん、もしかしてお店を閉められたんですか?

もしそうなら残念ですね~、また近い内に行こうと思っていましたが…。
  1. 2010/07/16(金) 08:31:44 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

チョコバットさんが紹介されていたので、ぜひにと思い行ってみたのですが、残念でした。この日だけの事だったのでしょうか?
これからの暑い季節、辛いタイ料理はいいですよねー。
  1. 2010/07/18(日) 05:48:19 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

サワディは…

サワディはタイへ帰国されたために、閉店してしまいました。松江で一番気に入っていたタイ料理だったので、とても残念ですが、またおいしいところを見つけて下さい。
そして、素敵なお店の紹介を楽しみにしています。
  1. 2010/08/03(火) 00:09:55 |
  2. URL |
  3. すぬ蔵 #Y17400wE
  4. [ 編集]

>すぬ蔵さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

サワディさん、そのようなご事情があったのですね、一度いただいてみたかったなー。残念です。

夏本番、辛い料理ですねー。タイ料理やカレー、さてどこに行ってみようか。

すぬ蔵さん、おすすめありますか。
  1. 2010/08/04(水) 06:18:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search