今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/07/25
日野郡江府町佐川 夢作り菓子工房 ヤコブの杖

おそばの後は、久しぶりのロールケーキのお店へ向かいます。ご存じ、隠れ家の様
な、マニアックな場所にある「ヤコブの杖」へ。ルンルン気分で運転していたら、
よこりんが、「うゎーなんかすごいのが死んでるわ、鹿かもしれん」と言う。まさ
かと思ったが気になるので、すぐUターンしのろのろ運転でその物体に近づく。確
かに大きい。狸などよりずっとでかい。間近になってよくよく見ると特徴的な鼻。
一瞬豚かと思ったが、中型ぐらいのイノシシでした。いやびっくり!!

初めて伺った時は本当に迷いました。まさか民家の片隅とは思いませんでしたので。
左端がヤコブの杖。
01



佐川集落の入り口近くの田圃にあった例の看板は、今はありません。6月の大風で
飛ばされたそうです。今新しく作る様にしてるとの事。あの看板の地図でとても迷
いましたが、新しい看板の地図はどうなんでしょうか。

とても狭い店内、そこにロールケーキなどが並んでます。ケースの向こうはお菓子
作りの工房のようです。
02



今日のロールケーキの種類は4種。定番のプレーン、ブルーベリーの他にマンゴー
チーズときな粉餅ロール。ブルーベリー、プレーンは過去にいただきましたので、
今日はマンゴーチーズ(1350円)にしました。キッシュもお願いしようとしま
したが、キッシュは予約になったそうです。最低でも1時間前に連絡して下さいと
の事でした。
03







他にリーフパイ、ガレットプルトンヌ、サブレ、クッキー等々ありました。
04



こちらが、アルフォンソンのマンゴーを使用したマンゴーチーズロール。相変わら
ず大きくて写真に収まらない。
05




以前からですが、クリームはちょっと少なめ、マンゴーマンゴーしてません。今日
のロールはしっとり感も少なめでしたが、酸味のチーズが良い。
06



今日いただいた案内です。クリックすると大きくなります。
07



過去記事 2008/08/31
過去記事 2008/08/10

  1. 2010/07/25(日) 23:10:26|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<日野郡江府町武庫 いこいの広場 らんちゅう | ホーム | 西伯郡伯耆町福岡 農家食堂 かあちゃんそば>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search