今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/08
広島県三次市三良坂 パン工房 麦麦 再訪

お豆腐屋さんでの食事の後は、今日の目的の最後のお店にまっしぐら。いつもの癖
でパン屋さんにむかう時は、売り切れているんじゃないかと焦ってしまいます。

三良坂 パン工房「麦麦(むぎむぎ)」さんです。駐車場も満車の超人気店。
01



このお店、かなり狭く5人も入れば身動きできなくなります。なので、ちょっと外
で静観。嵐が過ぎ去った頃、見計らって店内へ。まずはクロワッサンを確保しなき
ゃ。トレーに入れる時バターの香りがやってきます。
02



次にハード系はと、見渡せば店の一番奥に発見。脇目もふらず、奥へ走って。いえ
走れませんけどね、気持ちだけ。
03







いかにも持ち帰ってねと訴えているような、バトンフロマージュ。フランスパン生
地にチーズとクルミが練り込んであうそうです。
04



あっ、グリッシーニ。そうだ雪boloでは1手の差で買えなかったんだ。そのリベン
ジを麦麦さんではらす。(笑
05



調理パンも美味しそう。運転しながら食べよーーー! ハーブ入りのフランスパン
にこだわりのロースハムだそうです。
06



またまた波が押し寄せてきて、ついに店内は移動するのもままならぬ状態。こうな
ると人は少し興奮するのか、あれもこれもとトレーへ。気がつけば、どっさりと。
でもってお店の方に手伝ってもらって、撮影。
07



早速、お店の外のパラソル席でいただきました。クロワッサンの表面はカリッとし
て、中はしっとりなんと言ってもバターの香りがいいですね。自家製天然酵母のノ
ワレザンは、引きちぎっていただきます。素朴なパンの味とレーズンがとても美味
しい。この場にフロマージュさんのチーズがあったら、違った味を楽しめたでしょ
うね。
08



パラソル席の横には大きなオリーブの木があります。よく見ると実が着いていまし
た。あぁー オリーブのパンが食べたくなったなー。
09



過去記事 2008/08/15



この後、どうしても買いたいものがあったので庄原食彩館へ。以前訪れた時とても
気に入った唐辛子の漬けもの。捜しましたが、残念、ありませんでした。


  1. 2010/08/08(日) 22:35:37|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県仁多郡奥出雲町八川 「八川そば」の超とろみそば | ホーム | 広島県三次市三良坂 佐々木豆腐店 豆遊 再訪>>

コメント

おひさしぶりです。どーもです。長々と中国にいたのですが最近東京に戻ってきました。ちなみにひさごんさんのブログは中国では閲覧禁止で見ることができません、なぜ?ひさびさにのぞかせてもらったら大好きな麦麦の記事が。ここのクロワッサン、また食べたいものですが遠方でなかなか。東京で有名なクロワッサンの店に何件か行ってみたのですが麦麦以上のものには未だ出会えていません。特に美しさは芸術品です。パンは見た目と味が比例しますよね、最新特にそう感じています。そういえば三良坂フロマージュのチーズ、昔の記憶ですが麦麦でも販売してましたよ。それでは。
  1. 2010/10/24(日) 05:22:55 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

うゎー どうもさん 生きておられましたか?音沙汰なかったので、どうなっちゃったのかなと思っていました。なんと大陸にいらっしゃっていたんですね。お元気でなによりです。あかごちゃんも大きくなられたんでしょうね。
当方のブログ閲覧禁止とは、笑っちゃいますね。
どーもさんに教えていただいた、三良坂トライアングル巡りしました。残念ながら、フロマージュさんは、定休でした。麦麦さんで販売されていたとは気づきませんでした。
どーもさん絶賛のクロワッサンを一番最初にゲットし、目的は半分達成。香りがよく、お店の外で早速いただきました。
自分の特に思い入れの品はずっとそれを越えるものを捜す旅の様なものですね。ある意味越えるものに出会わない事を願っている自分があったりします。どーもさんの麦麦クロワッサンもそんなんでしょうか。
  1. 2010/10/24(日) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search