今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/08
島根県仁多郡奥出雲町八川 「八川そば」の超とろみそば

さて、帰路のコースはいつもと全く同じにして、183号を北上して、備後落合を
通って、途中小鳥原でアイスクリーム、そして日南に抜け、蒜山経由で我が家へ。
しかし、気分が変わって小鳥原のアイスクリーム屋さんの手前で314号でおろち
ループを目指す事にしました。

おろちループの架橋は高かったです。下から見上げても、高所恐怖症のひさごんは
鼓動が早くなります。
01



おろちループを下った所には、ご存じスイッチバックと延命水の出雲坂根駅があり
ます。延命水の案内の右を下りると水汲み場があります。早速、お水をいただいて
みましたが、まろやかな感じでした。
02



おろちループを下りながら、冗談でお蕎麦でも食べる? すでに2時半過ぎ、お店
は終わっているだろうなー、などと話をしていたら、こちらのお店はまだ営業なさ
っているようでしたので、いただく事にしました。

島根県仁多郡奥出雲町八川「八川そば」さん。以前お店の前まで行ったのですが、
あまりの車の多さに諦めた記憶があります。今日念願を叶える事にしました。
03







この時間帯ですが、相変わらず駐車場もいっぱい、店内も満席でしたので、少々待
席で、お品書きを見ながら待ちます。

こちらは、定番の釜あげ、割子を筆頭にいろいろあります。
04



こちらは、特徴のある品々です。
05



さて、店内に。とても広い店内で、テーブル席の他に上がりの畳席もあります。
今日は、畳席に案内されましたが、足が伸ばせてとてもありがたかったです。
席の窓のすぐ向こうは八川駅です。

8割のお客様が割子そばの様です。5段の方も結構いらっしゃいます。5段は迫力
ありますねー。でも2食目なので、無理。

ひさごん、定番の割子そば(810円)。
06



薬味は、山葵でなくもみじおろし。このピリッとした感じも好きです。甘さ控え目
のそば汁も美味しいです。
07



よこりん ざいごそば(1050円)。冷たい、温かいから選べます。よこりんは
この暑いのに温かいのをお願いしてます。見るからにどろっとした汁(そば湯)に
沢山の具材が散りばめられています。ぜんまい、わらび、きんぴら、山椒の葉の煮
物、山葵の茎、のり、かつお、ねぎ、やまいも、もみじおろし。
08



しかし、このとろみは何なんだ。もう糊の様です。レンゲが付いていた訳はこれだ
ったんですね。熱々がなかなか冷めません。
山椒がとても利いていて、また時々遭遇する葉山葵もとても良い。しかし、こんな
にとろりとしたそばは初めてです。そば湯を通り越して、そば糊と言った感じです。
帰りに聞いた所、そば湯を作る人によってとろみが違うとの事。今日はいつも以上
にとろみがあったそうです。いやーとても満足。
09



最後は、そば湯にこの奥出雲おろちとうがらしを入れて、いただきます。美味しい
ので、お代わりまでしてしまいました。お店の方の接客も明るく親切でした。
10


  1. 2010/08/08(日) 23:10:27|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県仁多郡奥出雲町下横田 キャロットハウスの「奥出雲バーガー」 | ホーム | 広島県三次市三良坂 パン工房 麦麦 再訪>>

コメント

ブロガー復帰しました~!ww

涼しげで非常に食欲をそそりますな
割子そばやんごとないっス!
  1. 2010/08/16(月) 10:49:37 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

二度と浮上しないブロガーが多い中、奇跡の復活、お帰りなさいです。これからまたあの軽妙な文章で笑わしてくださいな。
  1. 2010/08/16(月) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search