今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/15
島根県松江市袖師町 タイ料理 BANTHAI RESTAURANT (バンタイ レストラン)

松江のタイ料理、前回はサワディーさんが閉店なさっていて残念でした。それ以来、
どうしても松江のアジアンなお店に行ってみたく、ちょっと調べて今日はこちらのタイ
料理のお店 BANTHAI RESTAURANT (バンタイ レストラン)に行ってみました。
01



入り口ではタイの美人がwelcomです。
02



タイの飾りなどでディスプレーされた店内。テーブル席以外にも上がりの板間の座
席もあります。雑誌もタイの芸能雑誌など置いてあり、読めないけど写真をみたり
して、なんだか行っている雰囲気がしてきます。(笑

さて、メニューですが特徴的な料理の名前がずらり、知らない料理もいっぱいあり
ました。名前だけではどのよなお料理か到底わかりませんが、写真と説明があるの
で、なるほどーなどと言いながら、でもやはり迷ってしまいました。辛さもマーク
の数で表してあるので、食べてびっくりはしないでしょう。

今まで食べた事の無いようなものをお願いしましたが、今日は食材を切らしている
との事で次々と変更。

トムヤングン<シーフード>(1250円)。ご存じ辛くて酸っぱいスープです。
これで2~3人前ぐらいの量です。中央の筒からは炎が吹き出てます。そして、こ
の色、ビジュアル的にも辛さが伝わってきます。
03







レモングラス、ローリエ?、赤とうがらし、エビ、イカ(軟骨)、しめじ、赤玉ね
ぎなどです。辛さは少し控え目ですので、食べやすいのですが、それでも途中むせ
てしまいました。すっぱ辛いスープで、汗がたっぷりふきでてきました。いやー
美味しいですねー。
04



カオパットナムピリパオ<鶏>(750円)。イカと豚と鶏から選べます。今回は
鶏をチョイス。干しエビの匂いがよく分かります。
この写真の手前の小皿が何か分かりますか。ナンプラー風味が好きなので、どの料
理がいいですかと相談した所、赤唐辛子を漬けたナンプラーを別に用意しますので、
好みに合わせて掛けてくださいと。通常は付いていないので、お好きな方はお願い
してみて下さい。
ナンプラーを少し垂らしていただくと、ナンプラー特有の匂いとあの塩っぱい味が
やってきます。
05



パットポンカリ<豚>(850円)。カレー風味の野菜炒めです。こちらにもちょ
っとナンプラーを垂らすと別の味が楽しめます。
06



最後にデザート、クオイボアットシー(400円)。バナナのココナッツミルク煮
だそうです。メニューの写真では涼しそうなガラス食器だったので、てっきり冷た
いものと思っていましたが、予想外に熱々でした。甘い中にも塩味が利いています。
どろっとした感じは、どこかで? 何だったか? としばし考える。そうだ練乳の
感じでした。
07



ヤムワンセンがいただけなかったのは残念です。パパイヤサラダもできないと言わ
れてがっかり、魚料理もだめでした。でも次回は何をいただこうかと今から悩みま
す。皆さんがお願いしていらっしゃったビーフンも美味しそうでしたねー。
  1. 2010/08/15(日) 22:45:24|
  2. アジア料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<島根県松江市馬潟町 ivi cafe | ホーム | 兵庫県美方郡香美町香住区 寿し工房 彌衛門 と 新温泉町 七釜温泉 ゆ~らく館>>

コメント

いやぁ~、トムヤムグン見てるだけで汗がジワ~ッと滲んできますねwww
デトックス効果が期待できそうです

  1. 2010/08/23(月) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

サワディーさんはホントに閉店されたんですかね?グリーンカレーの焼き飯、また食べたかったんですが………。

今の時期は辛いモノが最高に美味いですよね。特にエスニック系。たまりません。
  1. 2010/08/23(月) 19:34:46 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

夏に辛いものは定番ですね。カレーにしようかエスニックにしようかと迷います。

こちらのトムヤングンは、辛さ控え目ですので、最初からガツンとくる事はありませんでしたが、ジワっとやってきて、汗だくだくでした。
  1. 2010/08/24(火) 06:02:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

> チョコバットさん

コメントで教えていただきましたが、サワディーさんはタイに帰られたそうです。一度お伺いしたかったので、残念です。

なぜか夏になると辛い料理を思い出しますね。汗を出した後の爽快さが何とも言えません。
  1. 2010/08/24(火) 06:07:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
最近、すっかりグルメから遠ざかってまして。。。
タイ料理食べてきました:)
すごく美味しかったです♡
私の方は活動はしていませんが、いつもブログは拝見しています☆
個人的には、倉吉のかき氷が大変気になりました。
  1. 2010/09/20(月) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. よん #-
  4. [ 編集]

>よんさん

はーーい、お久しぶりです。お元気でしたか? いやいつも見てました。KPOPにはついて行けません(笑

ずっと見てくださっていて嬉しいです。暑さも去った様なそうでない様な、まー暑いときは辛いものと言った所ですね。

美味しかったと言っていただけるとブログの励みになります。

倉吉の亀の尾さんは、素材にこだわっていらっしゃるので、氷のシロップも天然です。でもそろそろ終わっちゃいますね。

忘れずに、時々でもグルメネタお願いしますね。
  1. 2010/09/21(火) 19:02:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search