今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/21
岡山県久米郡美咲町江与味  「雪bolo」のオープンサンド

今日はお蕎麦を目当てに、真庭市北房の蕎麦切り「ほそ川」さんを目指します。
米子道、中国道と一気に走って、到着。しかし、お店の前には本日予約営業のつ
れない貼り紙。まーこんな事はよくある事、ただちょっと遠くだったのが痛い。

次に向かったのは、落合のお蕎麦と豆腐の「たちばなや」さん。あれまーこちら
も、改装中のため当面お蕎麦の営業はしていない旨の貼り紙。

落合小の前のパン屋「らまざん」さんは、売り切れ。

もう一つカレーのお店を調べていたのですが、なんだか嫌な予感がするので、急遽
予定を変更して、「雪bolo」さんにお伺いする事にしました。さすがにまた振られ
てはたまらないので営業確認をする。

そんなこんなで、たどり着いたのはご存じ山奥のパン屋さん、石窯パンの「雪bolo
さん。
01



奥様はせっせとパンを焼き、ご主人は販売、そしてきゃっきゃ、きゃっきゃと楽し
そうなお子さんの風景は変わりませんでした。トレードマークの長靴の中は、たっ
ぷりの水。歩く度にぶちゅん、ぶちゅんと音がしてとても和やかでした。

奥様が産休のため、9月11日までの営業、春に再開との事です。


こちらが、小さなパンの戸棚。焼き上がる度に並べられていきます。
02



戸棚の左側がこちら。
03







右側はこちら。一番下に、前回一手違いで売り切れてしまったグリッシーニを発見。
迷う事なく確保。
04



こちらが、本日チョイス1。グリッシーニ(3個220円)、全粒粉くるみ(32
0円)、パン・オ・ドゥ・レザン(300円)。
05



本日チョイス2。ガーリックエピ(140円)、ベーコンオニオン(200円)、
全粒粉クリームオレンジ(180円)、カレーパン(180円)。
06



さて、こちらの案内のオープンサンド、お店でいただく事にしました。クロックム
ッシュ風オープンサンド、産休までの特別価格(390円)。
07



焼き上がりの熱々。たっぷりのチーズが溶け出し、焦げた香りも食欲をそそります。
バジルの香りも爽やかです。噛めばパンはパリパリと音を立てる。2層目にはまろ
やかなホワイトソースと甘い玉ねぎ。テラスでいただくサンドはとっても美味しい。
予想以上のボリュームで、今日のランチとなりました。
08



サンドをいただいた後、またしてもパン戸棚の前へ。本日チョイス3。オレンジス
コーン(140円)、あんぱん(50円)、全粒粉いちじく・レーズン・ひまわり
(180円)、ベーグル黒胡椒(120円)。
09




鳥取県中部では、噛み切れない、ちぎれないとかの表現で「しわい」と言います。
根性があるとか、すぐ挫けないとかも「しわい」と言います。「雪bolo」さんのパ
ンはこの表現がよく似合う。

ガーリック・エピ。胡椒が利いていて、簡単には噛み切れない。このパンを食べた
時に思わず「しわい」と。今回の中で一番しわく、しわさ5でした。

グリッシーニの表面のキラキラする大きな結晶は。そうです塩。この猛暑を乗り切
る美味しい塩でした。カリッと音がして折れる程です。

ベーコンオニオン。ベーコンと甘玉ねぎが入っています。こちらは、しわさ3。

全粒粉くるみ。噛めば甘みが出てくる感じ。しわさ1かな。

カレーパン。かなりスパイシーなキーマカレー、生地はやはりしわい。しわさ2。

ベーグル黒胡椒。香りがとても良く、ピリッとしていて美味しい。

パン・オ・ドゥ・レザン。レーズンと白いのは平麦かな。味わい深いパンでした。
10



過去記事 2010/05/01

  1. 2010/08/21(土) 22:41:00|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県真庭市本庄 夏の郷緑温泉 | ホーム | 島根県松江市馬潟町 ivi cafe>>

コメント

おいしそっ

こちらも行ってみたいお店のひとつです
オープンサンドおいしそうですね

しかし、兵庫・島根・岡山…
あいかわらずパワフルなグルメ旅ですね~♪
  1. 2010/08/29(日) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

『しわい』

良い言葉ですねwww

その先に限り無い力を感じます

  1. 2010/08/30(月) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

こちら、山奥です。土曜日のみお家営業です。石窯で焼かれたパンは、かおりも良く素朴で美味しいですよ。パン好きのばびろんさんに気に入ってもらえると思います。

ドライブしながらの食べ歩きが好きなんです。
  1. 2010/08/30(月) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ばとαさん

「しわい」は標準語では言い難いニアンスがあります。「しわい」はほめ言葉なんですよね。

「しわい」と呼ばれてみたい!
  1. 2010/08/30(月) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search