今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/22
島根県松江市秋鹿町 「福吉」の天然うなぎ

猛暑も一向に衰えない日々。2ヶ月程前から天然うなぎの紹介してあった雑誌を捜
しますが発見できない。お店の名前も思い出せないでいました。ところが何気なく
パラパラとめくっていた「さんいんキラリ」2009年8月号にその紹介を発見し、
こんな所にとちょっと嬉しくなりました。

今日おうかがいしたのは、宍道湖北側の道路沿いにある松江市秋鹿町 お食事処
「福吉」さん。
01



こちらでは、宍道湖産の天然うなぎがいただけるそうです。
02



早速席に着いて、お品書きの確認。うな丼、うな重、うなぎ定食とあります。ご存
じの様に並、上、特は大きさの違いですね。ちなみにうな丼はご飯の上にうなぎが
乗っかっていますが、うな重は別々に出てきます。
03







そして、隣りには宍道湖産の天然うなぎのお品書き。とりあえず天然があるか聞い
てみます。あるそうですが、お値段もかなりのもの。天然と養殖とをお願いして、
味を比べてみようかとも思いましたが、遠路天然、天然と言いながらやって来たの
で、えーーいとばかりに2人とも天然をお願いしてしまいました。
04




ひさごん うな重(2500円)。2段のお重の下がご飯です。
05



見た目は、結構薄いですね。これが天然の姿なんですかね。いつも見慣れたスーパ
ーのうなぎのふっくら具合とはちがいます。
06



辛めのタレです。養殖と違って身はしっかりとしていますが、脂はそれ程多くはあ
りません。噛み応えのあるうなぎでした。
07



こちら、肝すい。
08



よこりん うなぎ定食(特)(3500円)。うーーー特ですよーー。定食となっ
ていますが、小鉢が2つ付いているだけですね。
09



かなり大きいので、食べ甲斐があります。
10



養殖になれている2人は、天然の美味しさがいまいち分からず。(笑

天然の旬はいつなんでしょうか。

天然は数に限りがあるようで、我々の次のお客様で終わりになりました。予約をし
た方が確実にいただけますね。
11




  1. 2010/08/22(日) 22:50:18|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<松江フォーゲルパーク | ホーム | 岡山県真庭市本庄 夏の郷緑温泉>>

コメント

うなぎ食べたい!
なんか倉吉にもうなぎ屋さんあるらしいですね。
養殖と天然を食べ比べてほしかったな~。
養殖のほうが脂がのっておいしかったりして^^
中国産のうなぎを食べるとなぜか異常に喉が渇きます。
  1. 2010/08/31(火) 00:37:16 |
  2. URL |
  3. ハム #-
  4. [ 編集]

うなぎキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

見てるだけでも力がみなぎりますwww

  1. 2010/08/31(火) 08:11:55 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ハムさん

天然と養殖、やはり食べ比べですか。今から思えば、そうでしたね。天然の言葉の誘惑に負けました。

倉吉には、「三福」と言ううなぎ専門店があります。かなり以前にお伺いしたので、味についてはおぼえていないなー。
  1. 2010/09/01(水) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ばとαさん

うなぎと言えば、淀江の松風さんを知ったのは、バトー改さんでしたねー。

しかし、天然の味がいまいち分からなかったのは、どうなんでしょうか(笑
  1. 2010/09/01(水) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search