今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/22
松江フォーゲルパーク

今日はちょっと寄り道をして、うなぎ屋さんから少し西にある松江フォーゲルパー
に行ってみました。鳥は好きなので、ちょっと興味があります。
01



入園料はちょいお高めの1500円。入って直ぐは広大な温室、上から吊られたベ
ゴニア、フクシアが壮観ですが、ショーが始まる時間も迫っているので、ここは後
回し。

とても長いエスカレーターで、鳥のいる小高い丘を目指します。途中、かん高い声
の持ち主に遭遇。結構大きかったです。この後沢山の鳥を見ることになりましたが、
名前はさっぱりおぼえられなかった。後で調べたら、ヒクイドリでした。
02



最初は水鳥温室。どうも気になるのは、トイレ標識の木のてっぺんから下を見下ろ
ホオジロカンムリヅル。真下で、口笛を吹いたり、舌打ちしたり、声を出したり
と努力してみましたが、全く相手にされず、徒労に終わっちゃいました。
03







こちらはゲージに入っているのではないので、周りを鳥たちが行ったり来たりして
います。餌を与えると足下に集まってきます。下に集中していると、突然頭の上を
よぎる風と音。結構ぎりぎりを飛んで行きます。朱色の鳥は、ショウジョウトキ
04



次は、楽しみにしていたファルコンショー。この飛行ショーは屋外で行われます。
予想に反して最初の登場は、オニオオハシ。かなりユーモラスな仕草。
05



目の前を低空飛行するのは、?たしかフクロウだったかなー。
06



係の人も嬉しそうにショーをなさっています。
07



目隠しして登場は、セーカーハヤブサ。凛とした姿で小さいながらも迫力あります。
08



女性スタッフの方が擬似餌をブンブン振り回すと、それを狙って急降下してきま
す。そして、最後に空中高く放り投げられた疑似餌をガシッと掴む様はお見事。
09



突然観客席の背後から、飛翔して現れたのはモモアカノスリ。羽音が聞こえる程近
くに来たかと思えば、見えない所まで行ってしまったりと、行動は広い。
10



なかなか見応えのある飛行ショーでした。そう言えばショーの途中で現れたカモの
集団も引き上げる時は、すごい勢いで走りながら羽ばたいていました。

次は、熱帯の鳥のゾーンへ。やはり鮮やかですねー。こちらご存じルリコンゴウイ
ンコ
ベニコンゴウインコ
11



オオハシの仲間は、首の辺りがそれぞれ特徴あります。
ヒムネオオハシ
12



そうこうする内に人だかりができています。なんだろうかと近寄ってみると、あれ
まーペンギンの集団がこちらに向かって進んできます。後ろにはちびっ子の集団が
続いています。時々お姉さんのモップの指導が入ります。
13



パラダイスホールと名付けられた温室には、鳥が自由に飛び回っています。かなり
人になれているようですので、手を出しても逃げません。餌を与えると腕に乗って
きます。もう少しで手に乗りそうだったリビングストンエボシ。餌をもっていない
とすぐ見破られました。
14



本当に近くまでやって来ます。大人しいそうですが、この大きなくちばしにちょっ
と引き気味。それにしてもこの美しさ!
15



岩場のペンギン。こんなに暑いのにどうして泳がないんでしょうか。
16



水鳥池には、白鳥、黒鳥、ペリカン、カモ、アヒルがいます。皆さんが与える餌の
奪い合いは結構熾烈です。黒鳥はかなり気性が激しく、カモを追いかけていますが、
中にはとんでもないカモもいて体当たりで突撃してました。お見事!
17



ペリカンの餌はアジ。餌やりのお兄さんが用意をするとどこからか集結しだして、
催促してます。おーーい、さっさとくれんかーと言っていたかも。
18



3羽の奪い合い。ここもキビシイのだと納得。
19



頭が2つある奇っ怪な鳥は?
20



2羽のエミューでした。こちら体も大きく、足も太く、声も迫力あって気軽に手な
ど出せません。ビビリまくりでした。

センターハウスでソフトをいただきながら休憩。頭上の花々は壮観でした。
21



園の外には、多くのフクロウとミミズクがいました。結構かわいいですなー。
22



ちっとも動かないので、君は剥製かと言ったら、180°回してそっぽを向いた。
23



愛嬌のある顔立ち。なんだか一番好きになったようです。
24



足早に回りましたが、それでも2時間。楽しかったです。

  1. 2010/08/22(日) 23:45:28|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市尾高町 大山そば 大黒屋 | ホーム | 島根県松江市秋鹿町 「福吉」の天然うなぎ>>

コメント

コメントできました!

はじめまして。

コメントして頂きまして本当に、ありがとうございました。

もう三年以上こっそりと覗かせて頂いていました。
おいしそうなお店を見て、いきましたよ。何回も。
随分お世話になっていたのに、コメントも残さず申し訳ありませんでした。

これからも、よろしくおねがいします。
  1. 2010/09/04(土) 18:06:31 |
  2. URL |
  3. tantopo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>tantopoさん

ずっと見ていただきありがとうございます。紹介したお店に何回も行っていただいて、紹介した甲斐がありました。そう言っていただくのが一番嬉しいです。

これからもよろしく。
  1. 2010/09/05(日) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search