今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/08/28
米子市尾高町 大山そば 大黒屋

一方通行の細い道を行ったり来たりで、やっと辿り着いたのは米子市尾高町の大山
そば「大黒屋」さん。お店の前の駐車場は、5台程度ですが満車。しばらく待機し
てましたが一向に空かないので、四日市の駐車場から歩いて行ってきました。強烈
な日差しで頭がチリチリ焼けてしまいそう。
01



店内はテーブル席x5とカウンター席でした。ご主人と女性3人での営業、いかに
も町のお蕎麦屋さんと言った感じです。

こちら、お品書き。かなりいろいろありますね。変わったところでは、あなご天ぷ
らそば、うなぎかば焼きそばなどあります。
02



よこりんは、この暑いのに懲りもせず釜揚げ(500円)だそうです。添えられて
いる薬味はもみじおろし。隠し味にトマトですよ。
03







すでに出汁は入っている状態です。おとなしめの汁で、インパクトは無いがするっ
と入ります。
04



ひさごん 天ぷらそば(冷)(750円)。かなり多そうです。
05



好みに合わせて出汁をかけていただきます。たっぷり出汁をかけていただきました
。天ぷらはイカです。米子の老舗の蕎麦屋さんはいかの天ぷらは定番ですね。
06



今日のイカは少し水っぽかったかなー。
07



ごちそうさまでした。

折角、冷えて落ち着いたのに、また駐車場まで歩かなきゃ。結構距離ありますから
ねー。新しくできたジェラートのお店にも行ってみようか。

  1. 2010/08/28(土) 22:05:16|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市四日市 スカイ公園 と ジェラート GAGA | ホーム | 松江フォーゲルパーク>>

コメント

墓参りとのセットです。

ようこそ。近所へ。

近くなのに、なぜかそんなに行かない店。
それなのにお店の人にはしっかり顔を覚えられている店です。

お墓参りのときにセットで行くことが多いのですが、お盆のときは遅すぎてしまっていました。

近いうちに行こうかなと。
オーダーは割子そばで。
  1. 2010/09/08(水) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

あれ、ご近所でしたか。下町風情のあるお蕎麦屋さんでした。が、何故か県外車が多く、隣の神戸ナンバーの若いカップルは一人で割後5段をいただいていらっしゃいました。
  1. 2010/09/09(木) 05:45:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search