今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/09/11
出雲市平田町 木綿街道 ぶらり

ランチの後は何の目的もなく、宍道湖の北岸を出雲方面にドライブ。大好きなゴビ
ウスにでも行ってみようかと、進んでいると「平田」の文字を目にして急に思い出
しました。そうだ平田の木綿街道に行ってみよう。場所がわからないので、記憶を
探って、醤油ソフトの持田醤油を手がかりにナビに連れて行ってもらいました。

狭い道の両側には、ナマコ壁の古い建物が沢山残されています。昔から商売をされ
ていた建物で、醤油屋、造り酒屋さんなど。写真は生姜糖屋さんです。
01



少し進むと、今日のキーになった持田醤油さん。お店の前はお醤油の香りが強く漂
っていました。お醤油ソフトをいただきました。
02



持田醤油さんで、散策マップをいただき、それを見ながら ぶらり。そして、今日
は舟もでますよと教えていただきました。

こちらは格子がとても美しい造り酒屋さん。
03







建物の中には、川まで続く小さな道が作ってあります。向こうに川が見えます。
04



こちらも醤油屋さん。
05



さらに進むと、昔の造り酒屋さん。今は酒造りはなさっていないようですが、建物
内も見学出来るようになっていました。広い土間をどんどん進んで行くとぽっかり
と広場がありました。こちらではコンサートなども催されるようです。
06



広場から今通ってきた土間を見た所。昔の造り酒屋さんて、広いですねー。
07



もうちょっと進むと、木綿街道交流館があります。この建物は昔、お医者さんだっ
たそうです。薬置き場であった2階には染め物など展示してあります。この写真の
四角い大きな布は・・・? 帰りに聞いてみましたが、明確な答えは聞けませんで
した。風呂敷ではとおっしゃっていました。
08



格子の間から見える景色もなんとなくノスタルジックです。
09



平田舟の乗船希望は。この交流館でしました。一人300円。二人だけですが、
それではとラジカセを持ったおじさんについて乗船所まで行きます。ずっとおじさ
んが街の事を説明してくれます。独特な訛り、出雲弁です。懐かしいです。平田は
「ふらた」とおっしゃいます。

平田舟の案内はこちら。
10



細い路地を抜けると川に出てきます。のりばの横にはシンボルの縁ノ木だまり。右
が榎、左が椨(タブ)。昔は平田港の入港の目印であって、この木陰で一休みした
とか。
11



こちらが本日貸し切りの平田舟。写真の右側は昔は宍道湖だったそうです。
12



とても平たい舟底です。すげ笠も用意してありましたので、ひさごんはずっとすげ
笠をかぶって、のんびりとラジカセから流れる案内を聞いていた様な、聞き流して
いた様な。
13



川に続く路地は舟から見るとこんな感じです。建物内部にある場合もありますが、
家と家の間にもあります。昔は野菜なども洗っていたそうですが、今は水が汚れて
しまっていました。
14



ここら辺りが持田醤油屋さんの裏でしょうか。この写真で2階に見える所が道路と
同じ高さですね。
15



橋の下もくぐります。この橋は昔は木造で、なんと跳ね橋だったそうです。当時の
姿は交流館にあります。
16



時々船頭さんが説明してくださいます。小さい時はきれいな川でよく泳いだそうで
す。野菜や食器もこの川で洗ったそうです。貨物船が松江のなだまちから平田のな
だまちまで運行していて、稲の刈り入れが終わったら、その貨物船で日御碕参りを
するのが楽しかったとか。
器用に竹竿を操りながら、一生懸命に説明して下さいました。急に舟を岸辺に寄せ
てそっと葉の間に咲いている花を見せてくださいました。ホテイアオイの花でした。
岸辺に一カ所、群生している所があります。
17



ほぼ30分の遊覧、のんびりと楽しみました。ラジカセの案内より船頭さんの話が
格段に良いです。
18


  1. 2010/09/11(土) 22:38:24|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<出雲市平田町 Coffee House Ami's(アミーズ) | ホーム | 松江市袖師町 五月の鄙(ひな) と パン屋の空(くう)>>

コメント

近くて遠い

ふらたです。
松江だったり出雲だったりだと行ったりもするのですけどね。
先日出雲に行く用事があって、帰りには一畑電車で松江に向いました。
のんびり、映画「RAILWAYS」を思い出しながらの小旅行でしたが、その時もふらたは通り過ぎてしまって。
生姜糖のお店は御主人さんとは以前ちょっとつながりがあったりしたので、いつか行こうと思っているのですがなかなか行けず。
今日のレポートを見るとますます言ってみたくなりました。
今回のエリアにクルマで行く場合には駐車場とかあるのでしょうか?
さて、船はふらたにもあるのですね。へぇー。
松江の船は有名ですけどね。
米子にも船はあるのはご存知ですか?
長いコメントですんません。
よい連休をお過ごしください。
  1. 2010/09/18(土) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

はい、「ふらた」でした。
なんとなく走っていたら、やはり平田は通り過ぎてしまいますね。今回は思い出して、寄る事ができました。

木綿街道は昔を偲ばせる佇まいが多く残されていました。土曜日にもかかわらず、観光客も少なくひっそりとしていました。

専用の駐車場はありませんので、平田大橋のたもとの無料パーキング(5台)か横丁大橋を渡った所のシェルピアノ中ノ島、温泉ゆらり、海鮮市場などが可能です。

平田舟の運航は土日だけと言う事でした。

米子の加茂川めぐりの舟、いつか楽しんでみようと思っています。
  1. 2010/09/19(日) 08:05:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search