今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/09/12
米子市夜見町 和みのとんかつ かつ膳

久しぶりにカツなんてどうかなー。そんな話をしながら米子から境港方面に走って
いると、いつも気になっていたとんかつ屋さんを発見。今日はここにしようと即決
定。車からも良く見える大きな案内がある米子市夜見町の和みとんかつ「かつ膳」
さん。看板には、薩摩黒豚と書いてあります。
01



入り口の立派な案内は、名和山水園の厳選ポークとも書いてあります。はて、薩摩
黒豚と山水園ポークでは、どうなんでしょうか。
02



沢山のメニューを見ると悩みます。薩摩黒豚はお値段が少々お高いので、普通のも
のからチョイス。後でご主人が説明してくださいましたが、今日いただいたお肉は
名和山水園の豚だそうです。地元にはほとんど流通していないそうです。

ゴマを擦っていると、ゴマの香りが立ち上がってお腹がぐ~と鳴り出す。そんな状
態の目の前にだされたのが、こちら。

ひさごん ヒレかつ膳(1350円)。
03







まずは何もつけずいただいてみました。サクッと揚がったヒレカツ、くさみもなく
旨い。サラットしていて、飽きがこなくて、いくらでも食べられそう。
04



よこりん かつ丼(1250円)。上から見たらわかりませんが、量がかなりあり
ます。
05



カツも半端なく多いです。
06



噛み応えのある肉厚で、弾力のあるお肉。脂も口溶けが良く美味しいです。こちら
のかつ丼は通常のロースカツ膳と同じ量のカツだそうです。脂も美味しいでしょう
とご主人がおっしゃっていました。07





この後、大根島をぶらり。溶岩隧道の案内があったので、見学しようと捜すが一向
に見つかりません。道案内は時々ありますが、近くなって全く無くなって右往左往。
20分ほど手当たり次第走り回ってやっと発見。

がーーーん!!! 「立ち入り禁止」のつれない看板。
08



下に向かう穴がありましたが、この先に広く奥深い隧道があるそうです。
09



丘の上のカフェ チェレステさんに行ってみましたが、満車のようなので諦めて、
ぐるっと回って中海大橋を越えて、馬潟のivi cafeさんに行ってみるも、こちらも
車がいっぱいでしたので、結局中海を一周して真っ直ぐ帰りました。

  1. 2010/09/12(日) 22:25:14|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市鹿野町 居酒屋 さくら | ホーム | 松江市殿町 イタリアン Sante osteria(オステリア サンテ)>>

コメント

“かつ膳”のトンカツはハイクオリティですよね~ww
カツ丼もかなりボリューミーっすよね

  1. 2010/09/24(金) 08:14:33 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

溶岩洞窟は、役場に事前申し込みしないと見学できないようですよ^^

長靴必須だそうです。
  1. 2010/09/24(金) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. まなか #lNG8A1w.
  4. [ 編集]

>ばとαさん

何年も横目に見ながら、やっと行きました。美味しいお肉でした。かつ丼のお肉は厚さが凄かったです。これ程のかつ丼は初めて、1000円超のお値段も初めて。

薩摩黒豚って、どんなんかちょっと食べてみたいですが、2種類食べ比べしないと分からないだろうなー。
  1. 2010/09/25(土) 07:12:51 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>まなかさん

コメントありがとございます。溶岩隧道は見学可能なんですね。説明には危険な事も書いてありましたので、見学はできないのだと思っていました。
見学可能な案内を掲示されたら良いと思います。
長靴もいるとは、ちょっとの気持ちではできないみたいですね。

まなかさん、探検されましたか?
  1. 2010/09/25(土) 07:22:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんにちは、どーもです。他人のブログで文句を言うのもどうかと思ったのですが、当時の怒りを思い出したのでコメントさせて下さい。1回目の訪問時、雑誌か何かで見た薩摩黒豚がおいしそうだったので食べたところ肉厚でレアでピンクなお肉が口に含むと溶けていき最高でした。感動して2回目訪問したときも薩摩黒豚を注文したのですが、見た目お肉がグレー、食べてみても妙に筋っぽい。店主にこの前と肉質が全然違うと言うと、店主曰く「良い部位ばかり出しては儲けれない」とのこと。雑誌掲載時には良いお肉で写真を撮るんですねと言うと「むぐぐ」と口ごもる店主。腹が立ったのでとっとと会計し別の店に向かった記憶が蘇りました。それでは。
  1. 2010/10/24(日) 06:08:59 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

ありゃりゃ、そんな顛末がありましたか。薩摩黒豚は口に含むと溶けていきましたか。旨そうですねー。
当方は、名和山水園と言うお肉でしたが、美味しくいただきました。恐いもの見たさで、次は薩摩黒豚でも。でもちょっと行きづらくなったなー。

温泉はどうですか。当方年末に嬉野温泉、鉄輪温泉行こうと思っている所です。
  1. 2010/10/24(日) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search