今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/10/23
鳥取市鹿野町 わったいな祭り 2010

新そばを勢いで沢山食べたので、お祭りのお店ではこれ以上食べられない状態。
まーこんな時でないと鹿野の町も見て回れないと、今日は散策する事にしました。

まずはコスモスの広場。真ん中辺りになにやらお店があります。近づいて見ると、
鳥のカフェ(鳥の劇場の出店)でまる達さんのコーヒーとカレーがいただける様
です。
01



先程お蕎麦をいただいたばかりですが、カレー好きなよこりんは「半分ずつ食べよ
うか?」とおっしゃる。鳥カフェカレー(400円)とまる達さんのコーヒー(2
00円)。豆が沢山入ったキーマカレー、甘さはなく美味しい、そしてまろやかな
コーヒーでした。いただいていると、すぐ隣で劇団の方のヴィオラの演奏が始まり
思いがけず野外での楽しい一時となりました。よこりんは演奏した方とハンガリー
の国民楽派についてしばしお話に夢中になっていました。
02



鹿野の町をぶらり。少し勾配のある町並みです。なんとなく懐かしさを感じます。
竹で作られた花籠などで雰囲気を盛り上げられています。
03







お家の前には屋号が書かれた瓦があります。屋号を見るのも楽しいですね。
04



屋号は、大きく分けて出自と仕事に分けられるようです。どこどこからやって来た
とか何々を営んでいたとかです。
05



祭りのですので、出店も沢山。食べ物に引き寄せられるのはいつもの事。こちら、
わざわざおこわ(400円)、かなり具だくさんで美味しかったです。珍しいクル
ミ入りでした。
06



少し進むと、幸盛(こうせい)寺があります。ご存じ山中鹿之助幸盛(ゆきもり)
のお墓があるお寺です。ひさごんの故郷は尼子の里、小さい時から聞かされている
英雄です。
07



境内には、そそりたつ大銀杏があり、足下には沢山のぎんなんが落ちていました。
あまりの大きさに上が撮れません。
08



続いて裏道散策。いぎの堤沿いから外堀へ抜けます。池の鯉が我々を追ってついて
きます。
09



外堀からこの池に流れる小川を見ると貝がびっしり。小さな巻き貝ですが、タニシ
ではなさそうです。気持ち悪くなる程の異常繁殖か?
10



そして、シジミの殻も沢山あるので、もしかして川シジミがいるんじゃないかと
川底の砂を掘り返してみると、いるわいるわ。川シジミ(マシジミ)が生息して
います。写真の右が不明な巻き貝。外来種かな?
11



鹿野は城下町、迷路の様にあちこちに路地があります。えーーとどっちだったか
なーとうろうろしてしまいます。
12



こちらは、周りとは少し違った軒。ゆるやかなカーブの屋根です。昔お医者さん
だっととの事。お家の前では、食器をご自由にお持ち帰り下さいとあり、皆さん
品定めしていらっしゃいました。
13



鹿野ミュージカルに使われる小道具の展示。
14



2時間、町を散策して河原のイベント会場に帰ってきましたが。すでにとち餅の
振る舞いは終わっていました。残念。
なにやら人混みが出来ているので近づいてみると、そばの早食い選手権。小学生
も参加ですね。この早食いを見ながら、ひさごんも出れば勝負できたかもと?
15



緩やかな勾配の町並み、城下町らしい路地がとても印象的でした。

それにしてもあの巻き貝の事が気になっていろいろ調べてみましたが、謎です。


  1. 2010/10/23(土) 23:45:50|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取県八頭郡智頭町早瀬 野原のCAFE「ぽすと」で幻のカレー | ホーム | 鳥取市鹿野町 「そば道場」の新そば>>

コメント

そばの早食いの時は私も見ていました。
勝てたかもなんて思っています。

実はこのお祭りで
街中は行ったことがないんですよね。
翌日雨の降る中行きましたが、河川敷よりも街中が断然良いですね。
来年は私も街中を歩きたいと思います。
  1. 2010/10/30(土) 16:26:44 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

そばの早食い、もっとすごいかと思ったらそうでもなく、なんだ勝てそうなどと同じ様に思いました。(笑

城下町らしい地割で、縦横の小道が多く、散策していいると一瞬迷ってしまいそうです。お祭りでしたので、人は多かったですが、のんびりとしたものでした。
4月の鹿野祭りのビデオを見ましたが、勇壮ですね。一度見に行かなきゃと思っています。
  1. 2010/10/31(日) 00:48:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search