今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/03
倉吉市上井 すし誠十郎

先日の土日は風邪をこじらせて珍しくダウン。行こうと思っていた蕎麦祭りや紅ズ
ワイはまたの機会となりました。
今日もひさごんはお仕事でーーす。休日のお仕事終えて帰ってみると、よこりんが
外食しようと言うので、どこで? 「すし誠十郎」で。・・・・・・えぇーーー!!
ホットエアーさん絶賛の、あの「すし誠十郎」さんですか。あれから2年、気持ち
は行きたいと言っていますが、どうも敷居が高そうで躊躇してました。
まおぷーママさんもいらっしゃって、とっても気になっていたお店。

いつも予約でいっぱいと聞いてるけどどうなの? 「じゃー予約してみるわ」と
18時過ぎに人気店に予約を入れるよこりん。案の定満席、2時間後なら空いてる
らしいので待ってますと。空くまで自宅待機となりました。

あれだけ躊躇していたのに、きっかけはいい加減で、行き当たりばったり。ひょん
な弾みでお伺いしましたのは、倉吉市上井「すし誠十郎」さん。
01



店内はカウンター6席に小あがりのテーブル席2卓ととてもこぢんまりとしていま
した。なんだか凜とした雰囲気が漂っていていつになく緊張してしまいました。

カウンターに席が用意されていました。今日お願いしておいたのは、コース(50
00円)、初めてなのでお任せがいいですね。

付きだしの丹波黒の枝豆。地元産だそうです。やはり今年はよくなかったそうで、
実の太りはそこそこですが、味が今ひとつとの事。
02



下戸な一家ですが、珍しくよこりん、ぱるぴが日本酒をお願いしてました。ひさご
んはお茶が一番です。

お造り5種。ひらめ昆布〆、赤身まぐろ、〆さば、手前〆さんま、しろいか。ひら
めは丁度食べ頃の感じ、旨味がありねっとりとしていました。〆さばは、これまで
いただいた事のない感じ。〆は浅く、少し寝かせてあるのでしょうか、口の中でと
ろっとしていました。写真ではわかりませんが、〆さばの身は透きとおる様な赤で
した。とろけるさんまもいいですねー。
03







焼き物。鮭の西京焼き、手前はめしょうがの甘酢漬け。腹の脂がにじみ出て、西京
焼きの甘さと香りがとてもよかったです。
04



もどりかつおのたたき。表面はかるく炙った程度、にんにく、みょうが、ねぎが添
えられていました。分厚い切りでとても美味しかったです。
05



まぐろと青ねぎのぬた和え。ねぎ臭さが抜けて、しゃきしゃきとした歯応えで、さ
っぱりとしています。適度なぬめりもありました。こちらもまぐろは軽く炙ってあ
ります。
06



ひらめポン酢。ポン酢おろしが乗せてあり、そのまま何もつけずにいただきます。
やはり昆布〆ですね、ねっとりとして旨味があります。
07



〆さんま。さんま独特の脂がよくわかります。本当に脂が美味しいです。表面の光
と赤身がとても綺麗です。
08



かつお。こちらもぽん酢でした。しゃりは口の中でほどける感じ。ぱるぴが特に美
味しかったと言っていました。
09



東郷湖産しじみ汁。大きいですねーと言ったら、これは小さいほうですよと。アサ
リ大のものもいるそうです。
10



さば寿司2種。奥の方は炙りでした。炙った香ばしさもいいですね。
11



とろ。見た瞬間、美しいじゃないですか。そしてほおばれば甘くてとろける。滑ら
かな口当たり、この感じは濃厚なアイスクリームの様な感じでした。これは旨い! 
12



うなぎ。うなぎはふわっとして、海苔の香りがとても良かったです。
13



念願のすし誠十郎さん、緊張しましたがとても満足。すしの姿も美しく、いろいろ
手が掛けてあり、次は何かと期待感が湧き楽しい食事となりました。器も趣があり
ました。常連の方とのお話で、お櫃はさわらとおっしゃっていたので、いろいろ拘
りがおありのようです。

今日は初めてですので、このぐらいで、でもあなごとうには食べてみたかったなー。

帰りにご主人がコースは前々日ぐらいに予約していただくと、きちんと用意できます
のでとおっしゃっていました。その日の18時予約は無謀でしたか?

当のよこりんとぱるぴはほろ酔い! 
  1. 2010/11/03(水) 23:36:24|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市東巌城町 「渋や」の季節限定あなご天丼 | ホーム | 鳥取市栄町 ブランジェリー&カフェ ル・コションドール>>

コメント

こりゃ久々に行きたくなるな~
カウンターで寿司をつまむのも良いけども
コースも良いですね。

予約して金額いってお任せもよいか
年内に行きたいな~

それと、この写真はデジイチなんですか?
  1. 2010/11/09(火) 16:59:30 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

店の場所は知っているものの、まだいただいた事が無いです、誠十郎さんのお寿司。
Tさんは鯖寿司持ち帰りしてまして、大絶賛してたなぁ…。お邪魔する時は要予約ですね。
  1. 2010/11/09(火) 20:40:26 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

あれから、2年 長かったです。このお店ほど躊躇したお店はありません。
初入店は、ずっと緊張しどおしでした。(笑
ホットエアーさんが絶賛されるだけのお店でした。次はいつ行けるかわかりませんが、やはりおまかせでにぎってもらおうと思います。

写真はデジイチです。このようなお店でデジイチはちょっと気が引けましたけど。音がうるさいでしょ。他のお客様に迷惑にならないようにです。
  1. 2010/11/11(木) 12:30:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #x6Y0nw7o
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

そう言えば、以前お店までゆかれたんでしたよね。そのときは満席だったようでしたが。やはり人気店で大きくないので、予約必須だと思います。持ち帰りの鯖寿司もぜひにと思っているところです。
  1. 2010/11/11(木) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. ひさごん #x6Y0nw7o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search