今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/07
奥出雲 新そばまつり 2010

新そばの季節、あちこちで蕎麦まつりが開催されます。奥出雲横田でも2週間にわ
たってそばまつりが開催されます。昨年は一人で行きましたが、今年はよこりんと
二人なので、さて何食できるでしょうか。道すがら、どのお店で食べようかと話な
がら向かいます。奥出雲そばまつりには、そば屋さん以外に地域のグループ出店が
あるので、やはり普通はいただけないこの様な所でいただくのが楽しみとなります。

最初にお伺いしたのは、だんだん市場で出店の小八川グループ。昨年は、お腹いっ
ぱいの為敢えなく断念したので、今年はこちらから。そう言えば昨年は土砂降りだ
ったなー。こちらのおそばは以前一度いただいた事があります。
01



想像していたんですが、やはりおばあちゃん達が蕎麦打ちやっていらっしゃいまし
た。他のグループと違って女性だけでなさっています。
02



ひさごん わりご(600円)。甘めのつゆ、巾広の切りで、食感はごわっとして
ます。まさしく出雲そば。久しぶりの出雲そばは美味しかったです。
03







よこりん 釜あげ(600円)。かなりどろっとしています。このとろみそばは
ちょっと癖になります。本当にあったまりますねー。とても美味しいかったです。
04





次に向かったのは、昨年とても美味しかった川西そば。昨年は辛みだいこんを好き
なだけのせていただきましたが、今年もそうなのでしょうか。
05



こちらは、わりご、かまあげ以外に十割のおそばがありました。この十割は幻と言
われた横田小そばだそうです。
06



横田小そば(900円)。緑がかったお豆腐もついています。そして今年も辛みだ
いこんんが用意されていました。
07



姿が美しい。ザラっとした感じで、とても旨い。辛めのつゆと辛みだいこんは抜群
の相性。昨年も感じましたが、ひさごん好みのキレのあるそばでした。そば湯もた
っぷりあり、美味しくて何杯もいただき、二軒目にしてお腹がいっぱいになってし
まいました。
08





予想外にお腹はいっぱいですが、もう一軒ぐらいと思って車を走らせていると、
古民家暖々(中村ファームさん)のそばの案内がありましたので、どんな所か興味
もあったので行ってみました。道から外れて、山に上って進むと古民家暖々さんが
ありました。
09



田舎の民家のお座敷でいただきます。横ではそば打ちをなさっていましたので、写
真撮らせて下さいとお願いすると、素人ですからとおっしゃっていました。
10



暖々そば定食(800円)。わりご、しし汁、古代米おにぎりとなっていました。
11



こちらも横田小そば。江戸時代から栽培されていた地蕎麦で、小さい実ですが、香
りが良いと説明して下さいました。
二八でしょうか、滑らかでざらつき感はありません。つゆが少し醤油風味強めでし
たが、お庭を見ながら落ち着いていただきました。
12



店先では、特産品の販売。どれも辛いものですね。ひげ根いっぱいの大根は、薬味
用辛み大根で、その名はおろちだいこんと言うそうです。
13





過去記事 2009/11/01

**************************************************


だんだん市場に行って、あれこれチョイス。まずは仁多米ですね。そしてキャロッ
トのおろちバーガーとぱんやのきゅうさんのパン。ふと見ると季節はずれのトウモ
ロコシがあります。えぇーーどうしてーーと思いながらも思わず購入。甲斐さんと
言う方が生産されていますが、毎年ずらしてこの季節に出荷されているとの事でし
た。それにしても、もうすぐ雪が降りそうな11月に採れたてのトウモロコシがい
ただけるとは思いもしませんでした。とても立派なトウモロコシ、一口かぶり付く
とすさまじく甘い。なんだか甘さの塊のような感じ、夏とは全く違う味でした。
14



次に寄ったのはご存じ生どらのお店松葉屋さん。過去に一度おうかがいした事があ
ります。
15



ショーケースの中にはいろいろな生どらがずらっ並んでいて、さてどれにしようか
と迷ってしまいます。
16



モンブランの生どらがとても美味しかったです。
17



  1. 2010/11/07(日) 22:46:52|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<蒜山 晩秋のハーブガーデン「ハービル」 | ホーム | 倉吉市東巌城町 「渋や」の季節限定あなご天丼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search