今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/14
日野郡江府町笠良原 カフェテリア・アペゼ そして 蒜山三木ヶ原 蒜山ワイナリー

おそばの会場を後にして、おしどりを見に観察小屋まで行ってみました。今は
700羽近くやってきているとの事ですが、今日は天気がいいので、どっかへ行
ってしまっているそうです。それでも、向こう岸に隠れる様に数羽いるのを双眼
鏡で確認できました。

江尾から下蚊屋(さがりがや)を経由して、アペゼに行ってみました。紅葉の季節
なのでお客様で溢れかえっているのではないかと思っていましたが、ひっそりとし
ていました。
01



お土産に焼きドーナッツを買い求めました。ブルーベリー、ごま、プレーン、くる
み。
02



もちろんブルーベリースムージー(450円)ははずせません。とても美味しいです。
03



過去記事 2009/10/31
過去記事 2008/08/31





アペゼから少し上った所にある巨木ナナカマドを楽しみに行ったのですが、実は全
くありませんでした。鳥にでも食べられたのでしょうか。そして、もう一つの楽し
みだった原田さんの茹でピーナッツもお店にはなくて残念でした。

次に向かったのは、蒜山ワイナリー。お酒は飲めないけど、ジュースでも。
04



天然種の山葡萄を絞っただけのジュース「妖精たちの宴」。ちょっとお高めの36
0㎜l(1685円)。
05



そして、チーズも。上段は川合さんのマーブルチーズ、カチョカバロ、スティルト
ン、カマンベールなど。川合さんは「蒜山ラッテバンビーノ」と言う牧場で、ジャ
ージー牛のチーズをつくっていらっしゃいます。下段には蒜山酪農のゴーダとカマ
ンベール。青カビタイプのスティルトン(945円)を買い求めました。
06



左は山ぶどう10%の「風のシルフ」(150円)。そして、「妖精たちの宴」は
酸味とかすかに渋みのある風味でとても濃く、鼻に抜ける香りが良い感じでした。
そしてスティルトン。特有の匂いと口の中で溶けた時のフルーティーな味わい。
もう少し置いた方がいいかも、なので2週間ほど待ってみます。でも、我慢できず
なくなっちゃうでしょうね。
07



過去記事 2010/04/29
  1. 2010/11/14(日) 23:15:20|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市瓦町 四季の味 はせ川 | ホーム | 第7回 日野郡新そばまつり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search