今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/20
鳥取市瓦町 四季の味 はせ川

鳥取市の三角公園のすぐ隣、和食のお店 四季の味「はせ川」さんにお伺いしまし
た。予約なしでしたが、満席近かったにもかかわらず、わざわざ席をつくっていた
だき、いただく事ができました。
01



カウンター7席と小あがりのテーブル2席と、思っていたより、かなりこぢんまり
とした店内です。カウンターのすぐ目の前が厨房でした。ご主人と係の方2名です。
「おひるのお弁当でいいですね」とおっしゃるので、頷く。どうもお品書きは無い
のかも。
02



天然ひらめのお造り。こりっとして、甘さを感じました。
03







とても話好きなご主人です。写真を撮らせていただいたのは、7キロのひらめ。
首巻きにできる程の長いエンガワとおっしゃる。(笑
04



ご主人が話をしながら、お弁当の盛りつけをなさっています。そして登場。少しづ
つですが、いろいろ散りばめられています。
05



左上は、青谷の寒のり。下には大根おろしに少しお醤油がたらしてあり、一緒にい
ただきます。岩のり独特なこりこりとした食感と風味、故郷のかもじ海苔を思い出
しました。島根の十六島の岩のりは有名ですが、お値段も相当などとお話を。
低温で素揚げした銀杏はほっくりとしていました。白和えには、柿、しめじ、松の
実が入っていました。こんにゃくは丹波産で弾力が際だっています。さわらの味噌
焼き、牛蒡の牛肉巻、ゆず煮、白バイの煮物、むかご入り練り物など。どれも目に
も楽しく、美味しかったです。
こちらは、アジを酢でしめて、錦糸玉子で巻いてあります。ゆり根、小いもの茶碗
蒸しは出汁が利いていました。
06



これにご飯とあさりのおみそ汁がついています。
07



揚げたての天ぷらは、大葉につつんだキス。あふっあふっでふんわり、大葉の香り
も良い感じで美味しい。天ぷらのあげ具合は絶妙です。
08



とても話好きなご主人なので、くつろいで楽しいおしゃべりとなりました。愛妻家
のご主人、奥様のコンサートの紹介も。奥様は声楽家の寺内智子さんです。

最後に和菓子をいただきました。
09



今日いただいた「おひるの弁当」は、なんと1260円でした。席数も少なく、
人気店なので、予約をした方がいいと思います。

  1. 2010/11/20(土) 22:25:11|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市瓦町 nee-mart と 鳥取市栄町 ル・コションドール | ホーム | 日野郡江府町笠良原 カフェテリア・アペゼ そして 蒜山三木ヶ原 蒜山ワイナリー>>

コメント

いいでしょ~♪

ひさごんさんこんばんは
はせ川さんは初めての来店ですか?
私・・・ここの丁寧で心と手の込んだ料理のファンです。
この料理と・お値段とに大満足♪
夜も3000円ぐらいでコースを頂いたことがありますが、創作的でよかったですよ♪
あ~また行きたくなりました。
  1. 2010/11/23(火) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. ぺこりん太 #yoH8BZNE
  4. [ 編集]

>ぺこりん太さん

こんばんは。
はせ川さん初めてお伺いしました。記事を書くとき少し調べたら、ぺこりん太さんも行ってらっしゃって、さすがぺこりん太さんと(ニヤリ
http://sakusyu.269g.net/article/15474772.html
目の前での盛りつけを拝見していて、期待が高まりました。どれも一手間かけた感じで、美しく、そしてきさくなご主人とのお話、奥様との出会いなど聞いて楽しい一時でした。
夜のコースも期待がもてますね。なによりリーズナブル。
  1. 2010/11/24(水) 00:18:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search