今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/28
岡山県苫田郡鏡野町上斎原 うたたねの里 いっぷく亭

11月いっぱいで冬眠するよと知り合いから聞き、最後の日曜にお伺いしたのは、
岡山県苫田郡鏡野町上斎原、赤和瀬渓谷の奥にある うたたねの里 いっぷく亭。
向こうに見える茅葺きの建物が、いっぷく亭さんです。周りはもうすぐ冬になる感
じでした。
01



とても優しいフォルムの古民家。このどっしりとした茅葺きの屋根には雪が一番似
合うかも。
02



本当に分厚い軒、これだけ厚くしないと雨も防げないのでしょうね。そして、保温
効果はすごいと思います。でも、何年に一度かのふき直しが大変かなー。
03







奥には座敷、手前は板張りの席。中央には囲炉裏があります。
04



囲炉裏ではヤマメが焼かれ、芳ばしい匂いが立ちこめていました。全体が均一に焼
ける様に何度も何度も向きを変えていらっしゃいました。遠火で炙る様に焼くので
すね。
05



お品書きはこちら。日曜、祝日はうたたね定食があると書いてありましたので、
それをお願いしました。やまめの塩焼きもひとつ追加。
06



まずはやまめの塩焼き(500円)の登場です。じっくり時間をかけて遠火で焼か
れたやまめはとても旨い! 
07



熱々のやまめにかぶりついていると、うたたね定食(1500円)がやってきまし
た。山菜がいっぱいで、早く食べたいです。でも写真も撮らなきゃ。
08



まずは山菜の天ぷら。いやー美味しいです。
09



食材はこちら。聞く人が多いのでしょうね。この様にして、説明していただきま
した。うどな、菊、ふき、よもぎ、桜の葉。
10



うど、たらのめ、たきな、すずこの煮浸し。この味、大好きです。いやー本当に美
味しいです。これらは多分塩蔵されていて、使うときにもどされるんでしょうね。
なので、いっそう美味しくなっていると思います。
11



上は山菜の漬け物の油炒め。下は、あけびの皮の中にミンチが詰めてありました。
12



炊き込みご飯、これも美味しい。最近このような料理をいただいていなかったので、
体が喜んでいる感じです。強烈な沢庵の古漬け、こんな沢庵最近おめにかかれません。
13



そして、ひさごんのお目当てはこの団子汁。塩きつめの味噌ですが、これが懐かし
いです。そして、歯に吸い付く様な食感の団子、たまりません。
14



11月30日までの営業だそうです。来年は4月から。知り合いのお母さんがお料
理を作っていらっしゃいました。ごちそうさまでした。
15



過去記事 2007/11/03

  1. 2010/11/28(日) 23:51:37|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<鳥取市弥生町 「味暦あんべ」の親ガニ丼 | ホーム | 倉吉市関金町明高 水車の郷 新そばまつり 2010>>

コメント

こりゃまた渋いお店ですね。
見ているだけで楽しいですよ。
行ってみたいな~
  1. 2010/12/03(金) 11:11:53 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

あー、私もこの前連れて行ってもらったんです(記事にし忘れてました)。11月の半ばでしたけれども、とにかく紅葉がきれいな時期。あんなところにあんな場所があるなんて!

テンプラがおいしかったので、葉っぱの種類を聞こうと思ったんですが、平日のお昼過ぎだったので、皆さま仕込みに忙しく、聞けずじまいでおりました。これだったんですね~。珍百景の岡本信人気分で食べたのを思い出します。

ここから佐治に抜けたんですけれども、その道もまた奇麗でうっとりでした。
  1. 2010/12/03(金) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

田舎をしみじみ味わえるところです。山菜が売りです。

鹿野の夢こみちのような感じで、地元の主婦の方々が運営なさっていますよ。

来年4月なので、どうぞ足をお運びください。
  1. 2010/12/05(日) 07:53:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

あれ 最近ゆかれたんですね。紅葉は赤和瀬渓谷でしたでしょうか。恩原湖の周辺にも所々きれいなところがありましたよね。
山の麓にぽつんとあるお店。いつもお客様でいっぱいです。

天ぷらもそこらの季節の山菜、桜の色づいた葉をいただくの初めてでした。桜もちの香りと同じ。

当方は団子汁のファンです。そして、山菜の煮びたしが美味しかったです。
  1. 2010/12/05(日) 08:00:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search