今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/12/04
鳥取市弥生町 「味暦あんべ」の親ガニ丼

鳥取市弥生町の「味暦あんべ」さんが、季節限定の「親ガニ丼」を始められたと新
聞にあり、そして10周年記念として通常2500円を12月5日まで2000円
で提供するとの事。早速お伺いする事にしました。
予約を入れるが、すでに満席。遅くてもいいのでとお願いして1時半に予約できまし
た。お昼の営業は12時から1時半ですが、融通を利かせていらっしゃる様子です。

予約も出来て、少し時間があったので一人で船岡美人温泉に行ってみました。久し
ぶりでしたが、ぬるぬるのお湯は健在でした。お客様も入れ替わり立ち替わりと、
途切れなくいらっしゃっていました。
01



よこりんとの合流時間まで少々あるので、やずふれあい市場に寄ってみました。
地元の何か特産品でもないかとうろうろしていると、ありましたありました、
こちらの「あんぽ柿」、そして若桜つくしんぼの荒挽きウインナー。それぞれ買い
求めて、もう一度店内をぐるり。先程は気がつかなかったですが、松葉屋さんの燻
製ベーコンがありました。八頭の松葉屋さんは、市内でイタリアンのお店もなさっ
ていますね。お店の名前は「ラ・マーノ」、いつかは行ってみたいです。
02



さて時間になったので、よこりんと合流して「味暦あんべ」さんへ。季節限定のお
品書きが掛かっています。親ガニ丼2500円、親ガニ御膳3000円、年内休ま
ず、と書いてあります。
03







1時半でしたが、お客様はいっぱい。この後からも次々いらっしゃっていました。
さて、丼ですが、ご飯は少なめ、普通、大盛りが選べます。普通をお願いしました
が、大盛りにすればよかったと後悔しました。

こちらが、10周年記念の特別価格2000円の親ガニ丼。新聞には、5種類の味
が楽しめると書いてありましたが、目の前にして、そのすごさにうぉーと声が出て
しまいます。親ガニのお味噌汁はお代わりして下さいとの事でした。
04



左がカニ身、右がカニみそと和えたカニ身、奥の甲羅の中は茹でた内子、中央の色
鮮やかなのは醤油漬けされた生の内子、そしてその上には同じく醤油漬けされた外
子。なんとも豪華な丼なんでしょうか。
05



一瞬ウニの様に見えた生の内子。食べるのは初めてです。とろ~としていて、甘く
て、ご飯に混ぜていただくと絶品でした。
06



醤油漬けの外子は、ぷちぷちとした食感です。内子の醤油漬けより、しっかり漬け
てあり、こちらもご飯によく合います。
07



内子と言えばこちらが馴染み深いですね。茹でた内子に少しみそが混ぜてありまし
た。ほっくりして、コクがあります。親ガニで一番好きなのはここなんです。お家
ではおみそ汁のカニの甲羅から内子をかき出してもちょっとしかありません。でも
今日はこんなにいっぱい食べられるんです。幸せ~~~。
08



カニの身もこんなに沢山。しっとりとして美味しいです。
09



みそと混ぜると一層濃厚となり旨い。このカニの旨味、たまりません。
10



本当にたっぷりとあるので、ご飯は大盛りが絶対おすすめです。よこりんは、ご飯
を追加してました。

親カニ汁にも、沢山入っています。
11



いやー親ガニ三昧でした。はたして、何枚の親ガニが使われていたんでしょうか、
これ程の丼が2000円でいただけたのは、お値打ちでした。

  1. 2010/12/04(土) 22:42:41|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市瓦町 cafe-nee (カフェ・ニー) | ホーム | 岡山県苫田郡鏡野町上斎原 うたたねの里 いっぷく亭>>

コメント

はじめまして。かなり前からブログは拝見し、参考にさせてもらっております。

ここの親がに丼は本当に絶品ですよね!
私もつい先週食べにいってきたばかりなんです。
ひと口ほおばるたびに思わず「うま…」と声が漏れてしまいました。

丼には親がに10枚ぐらい使ってるらしいですよ。
  1. 2010/12/07(火) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. ぷーパパ #-
  4. [ 編集]

>ぷーパパさん

はじめまして、いつも見ていただきありがとうございます。

ぷーパパさんも親ガニ丼をいただかれたんですね。
当方は初めてのお店でしたが、噂に違わぬ豪華さにまいりました。5種類の味が楽しめて、いやお汁も入れると6種類か。どこもとても美味しかったですね。10周年記念価格でとっても得をした気持ちです。あれだけの身は何枚ぐらいかと思っていましたが、10枚も使われているんですね。そして、新鮮でないといただけない生の内子、初めての経験でした。
おすすめのお店などありましたら、紹介等よろしくお願いします。
  1. 2010/12/08(水) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search