今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/02/23
西伯郡大山町 地魚料理「恵比須」のいか刺定食 2017年2月

雨の日、晴れます様にと家を出てみたものの一向に止まない。神社巡りには不向き
なので、途中であきらめてランチに向かいました。定番中の定番になってしまった
大山町御来屋の「恵比須」さん。
01



黒板メニュー。この日は珍しく煮魚系がありません。
02



平日の11時半、先客3組とさびしいと思っていたら、12時過ぎに続々と来店があり
ほぼ満席近くなりました。
03


[西伯郡大山町 地魚料理「恵比須」のいか刺定食 2017年2月]の続きを読む
  1. 2017/02/23(木) 10:34:47|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/02/03
島根県安来市 清水寺境内 精進料理「紅葉館」 ランチパスポート企画

ランパス企画に安来市の清水寺境内の精進料理「紅葉館」が載っていたので、早速
予約してお伺いする事にしました。駐車場から古色蒼然としたゆるやかな参道を上っ
て行きます。
01



下りてくる人がやたらと多いと思ったら、この日は節分の豆まきがあったそうです。
しばらくすると、スギの巨木の向こうに「紅葉館」さんへの案内が見えてきます。
02



「紅葉館」への分かれ道には営業案内。
03


[島根県安来市 清水寺境内 精進料理「紅葉館」 ランチパスポート企画]の続きを読む
  1. 2017/02/03(金) 23:46:31|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017/01/10
東伯郡琴浦町 ポート赤碕隣接 魚料理「海」 2017年1月

神社参詣を終えて、ランチ。お伺いしたのは「道の駅ポート赤碕」のお隣、魚料理の
お店「」さん。ご存じの様に赤碕の「ふじ」さんの姉妹店。
01



平日ですが、かなりのお客様、サラリーマンと観光客と半々くらい。店内は広く、
テーブル席と上がりの座卓席があります。窓からはくっきりとした日本海が見えて
いました。
02



「ふじ」さん同様に壁には、各種丼の写真案内がど~んと貼られています。単品も
いろいろあります。基本「ふじ」さんと同じかな。
03


[東伯郡琴浦町 ポート赤碕隣接 魚料理「海」 2017年1月]の続きを読む
  1. 2017/01/10(火) 23:34:44|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

2017/01/05
兵庫県美方郡新温泉町(浜坂) 「食事処 味波季」

あけましておめでとうございます。ブログはついに13年目に突入。昨年あたりから
食べ歩きはセーブし、神社巡りに精を出しています。

初詣は鳥取県の東の果て。その前にもう少し足を伸ばしてお隣、浜坂へ。海産物販
売の渡辺水産さんへ。
01



1Fは海産物の直売所、2Fと6Fにレストランがあり、2Fは魚中心の「食事処 味波季
さん、6Fは洋食&喫茶の「展望レストラン 海岸通り」さん。この日は、「味波季」
さんへ。
02



メニューはこちら。
03


[兵庫県美方郡新温泉町(浜坂) 「食事処 味波季」]の続きを読む
  1. 2017/01/05(木) 22:21:48|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2016/12/29
境港市清水町 「竜宮の蔵」の冬期限定てっぺん海鮮丼 2016年12月

われもわれもと留まる所をしらない程、魚料理のお店が乱立。それ程に境港は観光
客が多いのです。10月にオープンしたお目当てのお店はなんと定休日、下調べがいい
加減でした。他に2軒ほど見て回ると、どこも列が出来てる状況。
「そうだ」と思い出してやって来たのは境港市清水町の「竜宮の蔵」さん。駐車場
は道はさんで向かいにも沢山あります。
01



予想通りお客様は無しと少々寂しい状況。観光ルートからかなり距離があり徒歩で
はほとんど不可能。なので穴場的なお店。上がりの座卓席、テーブル席、カウンター
席とかなり席数があります。
02



メニューは少しだけ変わっていました。海鮮系が売りのお店ですが、いろいろあり
ます。トンカツやら唐揚げやら生姜焼きやらカレーやら、油そばもあります。魚が
苦手な人がいても大丈夫。
03


[境港市清水町 「竜宮の蔵」の冬期限定てっぺん海鮮丼 2016年12月]の続きを読む
  1. 2016/12/29(木) 22:34:21|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search